見出し画像

私が会社を辞めた経緯

昨日は相棒ちゃんのことを少し
書きましたがその素敵な相棒ちゃんと
すごいご縁があって出会ったんです。
私の祖母が行っていた街の小さな神社
そこに相棒ちゃんの両親も行ってて
お守りを見てわかりました。
ほんとに誰も知らないローカルな神社
ご先祖さまか誰かの引き寄せかな✨
そんな相棒ちゃんがいて
仕事は毎日毎日楽しかったのに
辞めたのは仕方なくです。
それは給料未払いです。
初めはくれてたのですが
段々と遅れるようになり
その期間が段々長くなって
挙句の果てにないものはないと
非常識なことを言いだす社長
父の病気と重なり私はもらわないまま
辞めることにしました。
私が入る前から泣き寝入りした人も
沢山いるようでした。
数百万とかね💦
この会社には社長の愛人?と
噂されている御局様的なおばさんも
いてまして…
御局様がきつくて辞めた人も
沢山います。
そんなの何も怖くない私
来るなら来い!精神
社長と2人で好きな時間に車で
出社でいいご身分
御局様も給料もらってないと
言ってましたがご飯食べさせて
もらったりはしてましたからね
他にもいろいろしてもらってたん
じゃないかな~
住んでる家の家賃は社長?
真実は知りませんが
ご飯は事実です。
出張は2人1部屋ですしね😅
しかも御局様が会社のお金を管理
してるという恐ろしい会社💦
社長はバツイチで風貌はまるでヤクザ
口も悪いので言えない人は何も
言えないでしょうね😅
私は偉そうに言われたら
はぁ?って返しますから(笑)
偉そうな割には小心者
借金もしてて督促状が机の上に山積み
取り立ての電話もいっぱい💦
居留守使わせられる私たち
ヤクザまがいの電話もしばしば
私はそんなの何も怖くない
むしろ取り立て屋も私の味方に
つけますから(笑)
怖くないのもここで身につけました
借金あるのに高いお店の飲み代に
使ったり高いご飯食べたり
お給料は払わないのにね
むちゃくちゃな会社でした💦
飲み屋のママからお金借りてたわ🤣
泣き寝入りした人もいるから
同じ手を使えると思ったんでしょうね
女だからって舐めるなよ😡
みんな同じだと思うな😡
これはダメなことと私が教えてやる
ぐらいの勢いでした。
辞める前から動いて辞めてから
私は1年5ヶ月かけて戦いました。
相棒ちゃんも力貸してくれましたが
ほぼ1人で戦い労働基準監督署に
何度も足を運び、法律、警察
あらゆる所に電話もしました。
法律事務所はお金がかかるから無理
警察なんて事件が起きないと動かない
とりあえず証拠がないと勝てない
初めに雇用契約書をもらってないのは
ミスでした😅
違反しているか証明にならないですから
そこは私が学んだことでした。
どちらにしてもお給料は払ってないのは
間違えてるので労働基準監督署からも
指導は入るわけです。
社長はそんなのうまくかわせます。
督促状でもかわしてきてますから
ある意味そこはすごい
バツが悪いのか私に催促されるので
御局様を送った後、社長は
車でどこかに隠れたりね
私、会社飛び出して社長の車探して
追っかけ回しますから(笑)
お給料まだですか?と言いに行ったり
直談判するのにポケットにスマホを
入れて録音もしましたよ
証拠のために
お給料払わないのに求人募集したり
求人会社に電話して潰しました(笑)
他の社員に電話で仮病使って休むとか
言うもんだから
即社長にメールしたり
今から○○で打ち合わせですよね?
病気なのにですか?とか言いました。
社長に説教したこともありました😅
やるだけのことはやりました。
新聞に載ればいいなという思いもあり  
新聞社に電話もしました。
でも、夢叶ったんです。
地方版ですが載りましたよ😊
私はお金なんていいそれでいいと
思いましたが結果お金も全額
もらいました😊
1年5ヶ月大変でしたよ💦
無いところからお金取るのは難しく
みんなしんどくて諦めるんです。
でも、諦めたらそこで終わりだから
私が経験したら今後、誰かの
ヒントになるかもしれない
実体験は信憑性があるからです。
それがヒントになるならこのしんどかった経験も意味があります。
まだ、この会社ありますよ(笑)
あること自体不思議
私が引っ掻きまわしたので
御局様も辞めましたね
会社を立ち上げた時から社長と
一緒だったのにまさか辞めるとは…
もう1人何十年いた独身男性もやめ
この方社長のカードで出張先のホテル
予約して仕事なんでね
貯まったポイントで後日プライベートで
自分がいいホテル泊まるケチな男
変わった人多かったですね
他県の支社も2つ閉鎖して
この会社小さくなりましたね(笑)
社長はたまに私に仕事を手伝って
もらいたいことを相棒ちゃんに
言ってるみたいですけどね
あれだけ社長に偉そうに言っても
私は完璧に仕事してましたから
間違えたこともしてなかったんでしょう
おまえのやり方がとは言われますが(笑)
こういう人もいるということを
社長がわかってくれたら
いいのですが…
たぶんわかってないようです。
相棒ちゃんはまだいます。
お給料はもらってるみたいです。 
相棒ちゃんがいなくなれば
完全に倒産なので相棒ちゃんには
頭が上がらないようです。
社長が亡くなったら私をまた呼び戻す
そのためにいてるそうです😊
新聞に載ったことは子供たちは
見てたので我が家では伝説です(笑)
間違えてることを見逃したくない
正義感が強いのかもしれません。

何でも証拠です。
だから、私は仕事以外でも
何でもコピーと記録です。
この会社のおかげでこれも学んだので
感謝ですよね
これが役に立ったこと沢山ありますよ
資料室のようになっています(笑)
まだまだありますが文字にするのは
伝わりにくいですね💦
それが辞めた経緯です。

あと、たまに口座に残高がなくて
引き落としできなくて焦ったこと
ありませんか?💦
多少遅れてもこの社長の督促状見てたら
そんなに焦らなくてもいいんだなと
学びました。
1回の督促状は軽く流してました。
これも私の波乱万丈の人生の1つかな
読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?