見出し画像

色々ありますね。

トマト、ピーマン、ゴーヤー、ヘチマ(沖縄では味噌煮っぽくして食べますよ❤️あかすりじやないよー😆)

きゅうりやオクラ‥

冷やしそうめんの絵が浮かんできたりするようなしないような😆

そんな夏野菜の、なかでも。

ナス!(苦手な人も多いかな)

今回ちょっとしたご縁あって、たくさんのナスの苗がBASEにやってきましたので‥

その、ナスの苗で

家庭菜園キットを一緒につくろう!

‥という小さなワークショップを開催することにしました。

画像1


うまくいけば、ひとつの苗から、5〜8本ほどのナスが採れます♥️

栽培期間およそ2ヶ月ほど予定。

7月あたりに夏野菜カレー食べれるね〜

煮浸しも最高!

バーベキューでシンプルに焼きなすも最高!

‥なんて思いながら、育てるの悪くないですよ❤️


途中で、育て方これでいいの?など

なにかあった場合は、

BASE公式LINEからお問合せくだされば、対処法をお答えします。



「ねぇねぇ、我が家のナス今こんな感じだよ🍆」

「こうやって食べました😋」なんていう

交流的なものもやりたくて、オープンチャットも作ってみました。

まず家庭菜園を楽しむ

家庭菜園を通じて「食と農」にふれ、

「食と農」で人と人がつながる

そんな循環をつくりたいなぁ~と思っての、

小さなワークショップ開催です。



〜〜参考〜〜

写真は、トマト苗でキットを作った際の様子

だいたい、このようなイメージ、雰囲気です

画像2
画像3

ゆるゆる〜っと、走らせていきます。

もちろん、まずは様子見、気軽に覗くだけ、

もちろん大歓迎です。

小さなお子さん連れ、熱烈大歓迎です♥️
子守します♪

○汚れてもいい服装でいらしてください。

○持参する物は特にありませんが、帰りにプランターごと持ち帰ることになるため、車でお越しいただくのを推奨します。

○また、車内が汚れないように、新聞紙など敷いたりするものを準備したほうがいいです。

○うちは、花壇があるから、苗だけほしい!という方には、苗だけの提供も、もちろん可能です。当日にひと声かけていただければ✨

BASEでは

一緒に活動を盛り上げ、つくりあげていく仲間を求めています!







この記事が参加している募集

休日のすごし方

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩