見出し画像

振り返り記事になります。

4月〜うるま市民ふれあい農園での活動スタート!
(正確には、私が個人で借りた区画を、"BASE農園"と呼んでるだけ。「団体に貸したわけじゃない」とお役所様はこういうとこシビアなので断り書きしておきます😁)

栽培したのは
エンサイ、エダマメ、冬瓜、ジーマーミ(落花生)など。

たくさんの収穫物もとれて😍
いいね~と思っていたら、、

やってきました。台風。

今回のやつは、デカかった。。

畑は見事に水没し、直後は
オタマジャクシが泳いでました(笑)


心機一転、土作りからまた立て直し✨

秋にはじゃがいもや玉ねぎをたーくさん植え付け、現在収穫を楽しみにお世話をしているとこです。


…と今こんな感じなんですが、

話変わって

夏以降、BASE農園は実は、またもうひとつ別の面ですんごい進化を遂げています。
周りのおかげさま&私の引きがいい(と言っておこう😆)おかげ。

感謝です。

何があったかというと・・・

なんと!! もう一箇所、100坪ほどの土地を5年間タダで借りれることに。
「畑にしていいですよ〜」って。

「ただし、草ボーボーだよ〜 整地から頑張ってね〜」と、
市役所の農業委員さん。


やるしかない!
BASE顧問が立ち上がりました✨

トラクターも入れてもらいました。

やっと!

畑らしくなってきました👏👏👏

いよいよ!防草シートを敷いて、
菜園スペースをとって、

「第2農園」オープンです✨

感謝〜感謝。

丁寧に土作りをして、美味しい作物をつくりたい✨





いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩