見出し画像


犯人はツルを引っ張って実を手繰り寄せたのがわかる!


せっかく実った冬瓜が、、、

誰よ?!

って、


はい、この方々の仕業〜🤣🤣🤣𓃡🦮

手前にいる黒い子!!こいつです。(笑)

「飼い犬に手を噛まれる」

ならぬ、


「飼い犬に作物を食われる」

私達😭(笑)

家庭菜園と
犬の共存はなかなか
難しい課題🤣

ま、でも、BASEのベジたちが
安全で美味しいのは間違いない、という証明にはなるね👍👍

というのも、その黒い子、ロックくんて言うんですが、生まれつきお腹が弱く、食べても太れず万年痩せ気味なんだけど、


とにかく庭の野菜や果物好きみたいで🤣

たびたびこうやって
収穫?して食べてます。


で、やっぱり作物を食べてると
下痢しないし毛ヅヤがよくなったりするんです。

天然のミネラルやビタミンってなんだかんだ、カラダにいいんだと思います❤️

まぁ、飼い犬が健康になるのは喜ばしい。

しかし…やっぱり大事な作物を荒らされるのは困る…。繋留し続けたり閉じ込めて飼うのも嫌だしなぁ。。

庭の構造や間取り上、
ゾーンニング難しいんです、うち。。

人間と犬の知恵比べ、
しばらく続きます。

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩