「離乳食どうしてる?」ときかれたので

書いてみることにしました!

まず、最初に申し上げますと、

私は
もっのすごい テキトーです…😂

そして、目新しいこととか
こだわりとやらも特になし。

シンプルが一番、ってことにしてます😅

でも、

我が家では4人とも
ちゃんと わりと何でも食べる子に育っているし、

病気なども特になし。

幸いなことに。

だから、まぁ…
テキトーだけど ひどく悪い方法では
きっとないはず、と付け加えておきます^_^

あ、こんな人もいるんだね、くらいに
あつかっていただけたらと思います。


では。

テキトーポイント①
細かいことは とにかくやらない

とりあえず白ごはんが余ったから
おかゆのストックつくろうかな、

夕飯の野菜スープ作るついでに
離乳食のストックもとりわけとこうかな、とか

ついで、が基本。

だいたい朝9時頃に一回目の離乳食なので

上の子たち送り出した後に 洗い物しつつ
おかゆ作って食べさせながら
ストックも作る、みたいな感じです


テキトーポイント②
育児書に出てくるような、
お皿におかゆ、汁物、魚、野菜、とかって
一品ずつ皿によそう、はまずやらない。

メインのお皿+ヨーグルト、とか

せいぜい二つ。

だって洗い物大変だし。😂

で、いちおう
これでいいのか?

健診の際に
保健師さんにきいてみました。

「全然オッケー!食べてるんでしょ?
 ばっちりよ」

「最初から全部おかゆに混ぜないで
 いちおう、素材一個ずつ味わわせて、
 これが魚だね〜 豆腐だね〜
 野菜だよ、って教えてあげて、



 最後らへんに
 全部混ぜて おじやみたいにして
 あげたらいいよ」

とのこと。

なので、我が家はずっとこのスタイルです^_^

あ、あとね
生協はマジでオススメです!
神アイテム勢揃い。

かぼちゃなんて
1分でこうなる!


あ、あとね
ゴリ押ししたいのは
焼き芋!

自分で焼くのもいいけど
最近はスーパーで売られてる焼き芋もすごく
ハイクオリティー❤️

焼き芋の車を追っかけたりもしますが
お手軽なのは
スーパーですね^_^

お母さんのおやつついでに
離乳食一品完成だなんて、素晴らしいよね^_^

…と、とりとめもないこと
たらたら書きました

結局は、

自分のやりたいように、
やりやすいように、

が うまくいけばそれでよし、なんですよね^_^
きっと。

映えるかどうか、

ちゃんとしてるか、

なんて 他人軸は気にしなくてよし。

参考にして いいとこどりで良いと思う^_^

では。今日も おつかれさまでした✨

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩