見出し画像

ワンコとあなたの物語を絵にします-5(最終話) 「子犬のワルツ」の音色とともに

さてさて、お久しぶりとなりました。
Yさんとワンコたちを描いた絵「子犬のワルツ」、とっくの昔に完成してホッとして、いつしか、このマガジンの最終話も書いたつもりになっていました💦
先日友人がnoteを通読してくれた際に「完成した絵の話を読みたい」と言われて、はたと、最終回を書いていないことに気づいたうつけ者です💦

気づいたらならば書きましょう。書きましょうとも。

前回までのお話の要約

Yさんからのオーダー、「マルチーズの大吉の絵を描いて!」から始まり、二人でワクワクしながらアイデアを膨らませて、アルプスの少女ハイジのような風景の中でピアノを弾いてるYさん。傍に大吉くんがいる。そして、天国にいる大吉くんの兄犬「王子」も絵の中に入りました。

最後のアイデアが降りてきた

さて、絵ができてきた、その時ふいに、なぬ!?っと降って湧いたような天からのオーダーがありました。
曰く、

音楽を絵に入れられねぇか?

なぬっ!?

Yさんが弾いている曲は何か⁉️というと「子犬のワルツ」です。思い出の曲です。
若くして天に召された初代ワンコの「王子」と、次にやってきた血の繋がったワンコ「大吉」くん。その2匹にYさんが捧げた思い出の曲。Yさんがピアノとの関係を新しく結び直し、練習を重ねて舞台で演奏した曲です。

その曲、絵ん中に入れられねぇか???

えっと、わたしの頭の中に住むあなたはいったい誰???
と、いうことはさておき、音楽入れられるかな?入れてみようかな?どうやって?
と考えて、楽譜のおたまじゃくしを絵にすることになりました。音符が読める方は楽譜を見たら音楽が鳴るのだから、音楽を入れることになるんでは!?

ま、描けるどうかわからないけど、やってみよっ!
そして、さっそく、Yさんの大好きなフレーズの部分の楽譜を写真に撮って、いくつか送ってもらいました!

五線も描かず、ほんの雰囲気。だけど、ほんとうの楽譜のおたまじゃくしの並びにして、Yさんが見るたびそのメロディが蘇る。

そうしようそうしよう!
で、とうとう完成した絵がこちらです。

「子犬のワルツ」

デジタル絵は、印刷に出して初めて物質化します。額装を考え、少し絵の周りにスペースを作り、印刷屋さんに発注します。Yさんにお好きな額を選んでもらってこちらも発注!あとは待つだけ〜。
届いたら絵を額に入れて出来上がりです❣️

Yさんに絵をお渡ししました〜❣️
長らくお待たせしました〜❣️

オーダー絵「子犬のワルツ」をお渡ししました😃
ちょっと光ってまーす✨✨

ピアノの上に飾ってくださるそうです。こうして旅立った絵が愛しいです。

再び活躍!「子犬のワルツ」

さて、これまでが昨年のこと。そして、今年2023年、この絵が再び活躍することに!!

わたくしが昨年より作成している「4月始まりポスターカレンダー」というのがあります。それまでに描いた絵を12枚集めて作ります。
2023年版のカレンダーの4月の絵は「子犬のワルツ 苺帽バージョン」になりました!
Yさんに絵の使用を打診すると、もちろんOK!とのこと。いちごの帽子をかぶってもらってもいい?と次のお願いも快諾。ありがとうYさん。

昨年カレンダーは、Yさんをはじめ。いちごの帽子の絵が好きという方が多かったので、なんとかご期待に沿えることになれば嬉しいです。

mimiko.to.yokoの4月始まりカレンダーは
こちらからご注文できます。締切3/21

真ん中に「子犬のワルツの絵が!」

さて、ワンコの絵を描くお話はここでおしまい。
次のワンコの絵はまだ下書き段階です。

あなたのワンコ、もちろんニャンコや、とりちゃんも、家族の写真のように、絵にして身近に置いてみませんか。

ご相談・お見積・ご注文はこちらまで❣️

mimiko.to.yoko@gmail.com

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いろんな絵を自由に描いています。その他の絵はこちら↓

mimiko.to.yokoのInstagram https://instagram.com/mimiko.to.yoko

mimiko.to.yokoの絵のページFacebook https://m.facebook.com/Mimiko.to.Yoko/

#ペットの絵を描きます #オリジナルイラスト作成#ワンコの絵 #アートセラピー #ヘルツ上がります #ワクワクする #犬の絵 #自分のための絵 #人生の場面を絵にする



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?