見出し画像

NFT作品売れたいので考える2024年3月

この記事の結論
販売中の作品も、とても気に入ってるのでぜひ見てくださいね!
あと、作品の売り方にアドバイスあれば教えて下さいw

前回のNFT記事


行き詰まってるので考える

なかなか売れないので考えます。。

ぼくの現状

一次創作も二次創作もあまり売れない。
渾身の一枚絵はFoundation、Sealed.artで販売しています。できればFNDからSealed.artに移したいんですけど、手続きにガス代がかかるのでそのままにしてます。。

一次創作は数があまりないので、もうちょっと制作したほうが良いかもしれない。個人的にはNFT界隈では一次創作が最強だと思ってます
二次創作は原作があるので、購入者の好みが分かれるかもしれない。

エディションは多くの人に気軽にお安くいっぱい売りたい。安くしてもあんまり売れない。。値段じゃないのか?(スキルが足りないのか・・・?😂)


以下は、販売中の作品紹介です。読まなくても大丈夫ですw


作品紹介

1of1 (一枚絵)の一次創作、二次創作
エディションの一次創作、二次創作を紹介します。どれも自信作!

[1]1of1 一次創作で販売中の作品The magical egg throuwing tournament

説明文に経緯も書いてるんですけど、「ラフ画をもらって絵を仕上げる企画」で茂木多弥さんのイラストからインスパイアされて制作されました。そのラフ画にも原作があるんですが、ぼくはラフ画だけ見て制作したのでストーリーがぜんぜん違ってましたw
小説の原作者にも確認を入れて、ぼくのストーリーで制作したのなら一次創作として販売しても良いと許可を得ました。ありがとうございます。

ストーリーは「魔法の卵投げ祭り」です。視覚効果しかでない魔法の卵で、持ち手の魔力によって効果が変わるというアイテムです。祭りの大会では賞が下記になります。
(1)空高く飛ばせたで賞
(2)大きく咲かせたで賞
(3)カラフルに彩ったで賞
(4)たくさんの花びらをつけたで賞
(5)かわいい形をしたで賞
老若男女、みんながたのしめるお祭りという設定です。たのしそうですね。


[2]1of1 二次創作で販売中の作品 Miyako in "iroiro at home" style

うちの子オリキャラで二次創作なので1.5次創作・・・w
2022年12月にIROIROが準備中だった頃の作品です。まだ発売前でしたが、しぶやさんがIROIRO風のオリキャラを描いてたことにインスパイアされて制作しました。かわいいですね。

ぼくの作品を解説すると、オリキャラのみやこ先生はぼくの描いたweb漫画で家庭教師をしているキャラです。なので参考書を持ってます。
背景は勉強をテーマにそれっぽいものを並べました。sashimiさんがメインイラストレーターとしていましたので、背景はsashimiさんの持ちキャラをリスペクトしています。
左上のグラフはメンダコ。数式もM(en da/ko)というよくわからない文字になってますw
右の猫は長い猫。物理の速度の式をイメージしています。

sashimiさんのカラーリングはオリジナリティ溢れていて、見る分にはたのしいんですけど寄せて描くときはしんどいですw いまだに色の配置ルールがわかりませんw
描くのが本当にしんどかったので価格は0.2ETHにしました。当時でいうと4万円くらいじゃないかな。今だと10万ですね。買ってくれる人いるのか。。?

めちゃくちゃかわいく描けた、お気に入りの作品です。


[3]1of1 二次創作で販売中の作品 DDD on the beach

Den Deka Den のコンテスト参加作品。コンテストは神絵師だらけで入賞はできませんでしたが、「ストーリーを感じる」という点ではぼくは自分の作品が優勝じゃないかなと今も思ってるくらいお気に入りです。

制作過程
DenDekaDenはノーマークだったので、コンテスト参加を決めたときは何も知らなかったw
公式ウェブサイト、各キャラのtwitterを全部見てキャラ性格を把握しました。

縦長は画面が狭く感じたので横長に。みんなが居てたのしそうですね。

冷静になって考えたらあまり面白い画面じゃなかったので、思いっきり視点を変えた。たのしさ倍増してワンチャンありかもと思ったw

ラフを見直して、配置を最終決定。

んで完成・応募。この作品もsashimiさんのカラーリングがめちゃくちゃしんどかったので価格0.2ETH(当時4万くらい)。今だと10万w
東映さん、アニメ化の時にストーリー使ってもいいよ・・w


[4]1of1 二次創作で販売中の作品 MEGAMI #05293 derivative artwork

さいとうなおき先生主催のコンテスト参加作品です。入賞はできませんでしたが、美しく描けたと思います。

自分で作品解説。


エディション リンク集

エディションはリンク集にまとめています。


[5]エディション 一次創作で販売中の作品 Happy New Year 2024

ETH版、OP版があります。
最近はエディションは期間を区切らないほうが良いのではと考えています。(二次流通で買ってねって言ってたんですけど、あまりリストされないので・・・)

元はお題箱で頂いたリクエスト「みやこ先生の正月ごろごろする絵」です。ありがとうございます。

作品解説としては、正月にピザを頼んだというストーリーです。穏やかな正月をリラックスして過ごしたいですね。
自分的にはみやこ先生の結ったゆるふわウェーブ髪が好きです。

チラシはドミノピザを参考にしましたwそれっぽく描いて、あとは縮小・変形で配置しました。


[6]エディション 一次創作で販売中の作品 HAPPY LUNAR NEW YEAR 2024

ETH版とOP/BASE版があります。
holographでは購入者が好きなチェーンを選べます。OPでもBASEでも両方でも買えます。共有コントラクトなのでOPで買うと、ミントされたナンバーがものすごい大きな数字がくっついてきますw
なお、holographではETHもデプロイ可能ではあるんですが、9万円くらいかかるのでやりませんw

最初のイメージ。着物+ブーツみたいなアレンジが好きです。それを琉装で表現してみたいなと思った。

難しすぎて10日かかってもカラーラフから進んでないw

20日くらいかかって完成。旧正月は沖縄では少し風習が残っている(スーパーでオードブルとか料理が売られるw)。
ここでは中華街を舞台とした。ネオン看板が描きたかった。へんてこ漢字(日本語)。
みやこ先生とまりやが着ている琉装は、観光客向けのカラフルな着物レンタル。昔の人(戦前)はこんなカラフルではなかったらしいけど、かわいいので良いと思います。

Sealed.artで試しに自分でミントしたツイート。


[7]エディション 一次創作で販売中の作品 The Old Bike and the Key

OPコンテスト応募作品。気合入れて制作したんですけど、入賞できませんでした。
タイトルからテーマまで工夫しています。この作品では人の心を救いたい気持ちで描きました。誘惑に負けそうになるけど、それは誘惑する人(怠惰な習慣)が悪いのであると表現しています。ちゃんと整理整頓することは財産を守るし、無垢な人々を罪人にすることを防ぎます。使わないものは仕舞いましょう。。

あんまり受けは良くないですけど、ぼくのお気に入りの作品です。


[8]エディション 一次創作で販売中の作品 The Fox's Wedding

何度か紹介していますが、こちらもお気に入りです。美しい画面で、あやしい雰囲気(妖怪)だけど怖さや不気味さは出さないようにしました。


[9]エディション 二次創作で販売中の作品 MEGAMI #09507 straight face

この作品を作るにあたった流れを説明します。

Foundationで Achiというミームの犬の写真が1210ETHで落札されたというニュースが話題になったことが最初です。

これを受けて、ピンクのニット帽( wif hat )をかぶれば1210ETHで売れるという絵を描きましたw まあ実際に売れるわけないんですけどw
この時はFoundationもロゴに帽子かぶせてたり、一般の人は自分のペット写真に帽子をコラージュでかぶせてたりして一部で流行になってました。

これを描いた時、表情がない顔もかわいいと感じました。(この絵では1210ETHで売れるなら虚無顔になってでも帽子もかぶるよ・・という気持ちを表現しましたw)

その後、ピンクのニット帽イラストを清書して売ろうかなと思いましたが、虚無顔のほうに関心が行ってしまいました。

オリキャラのみやこ先生でも良かったんですけど、たまには保有しているMEGAMIで出すか~と思って制作しました。
さすがMEGAMI、ニュートラルな表情でもかわいいです。アイテムや衣装デザインなどがすごいなと改めて思いました。
ぼくはよく表情豊かに、ポーズや構図に動きを出して制作します。この作品では真正面で静かで、それとのギャップも楽しめるのではと思いました。

あと、真正面を向いて表情がない構図は「証明写真」ぽくて面白いですね。


おまけ:YCH(真顔であなたのキャラ描くよ企画)

上記の後、YCH(Your Character Here, この構図であなたのキャラを描くよ)をやりました。下記の理由で簡単に描けると思いました。
・構図が決まってる
・真正面なので、線対称の定規で右半分描けば左半分も出来上がるw

実際やってみるとしんどかったですw
顔と衣装は対称定規でだいたいいけますが、どこかでブレというか非対称さを出さないと面白みが出ません。髪型は個別に描きました。

描いた作品は4つ。
何かのプロジェクトだったりするやつは調べました。番号も書いて欲しいw


しんどい割には儲からないので(売りつける訳にもいかないですからね)、YCHは一旦お休みにします。今はぼくのソウルジェムが濁っていますw

売り出してもいいけど、リクエスト主の他に買ってくれる人は居ないと思ってます。。

twitterに乗せたサイズは30%です。フルサイズNFT欲しいひとはお声がけください。意外としんどかったので高く売ります!w


まとめ

販売中の作品も、とても気に入ってるのでぜひ見てくださいね!
あと、作品の売り方にアドバイスあれば教えて下さいw

(ぼくとしては、1of1も売りたいし、エディションで多くの人に安くいっぱい売りたい気持ちもありますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?