見出し画像

描きたいイラスト(描くとは言ってない)

この記事の結論
年度末は忙しいですが、できる範囲でお絵描きしたいですo((^▽^))o

前回のNFT記事



描きたいイラスト(描くとは言ってない)

年度末は毎年忙しいです。特に今年は出張が多くてたいへんです。
そんな時期ですが、描きたいと思ってるイラストはいっぱいあります。メモしときます。

・旧正月(春節)(描いた)

 うちの子オリキャラで旧正月。ラフイメージを1月に描きました。清書がたいへんだった。

カラーラフ。間に合わなかったらこれでお茶を濁そうと思ってたw

完成。旧正月の夜にリリースできましたo((^▽^))o
Holographでマルチチェーンに挑戦しました。OPとBASEはできましたが、ETHチェーンのデプロイ見積もりが$264(3万円以上!)と出て断念。べらぼうに高いのはなぜ・・・
Sealed_artでETHのオープンエディション出しました。こっちは制作側の費用なし。コレクター側は普通にガス代出ます。

ついでなので作品解説
琉装
沖縄の伝統的な着物。琉球の装束。ここで描いたのは観光客向けの華やかな琉装。本物は地味らしいw(胸元のリボンも無いw)
旧正月(春節)
沖縄は旧暦の文化が今もありますが、旧正月を祝うのは今ではあまりないようです(本島南部の糸満で漁船のお祭りがあるとか。あと畑やってる地域など)。
春節は中国の旧正月です。横浜中華街が毎年盛大にイベントやってます。
沖縄と中国の旧正月を結びつけた作品です。(ぼくは沖縄の人ですw)
ストーリー
ぼくのweb漫画『カテ☆パラ』の登場人物たちです。舞台は沖縄、みやこ先生は家庭教師で、教え子は泥武(デイブ)、まりや、犬人(ケント)。みやこ先生は琉装でまりやと一緒に中華街に旧正月を楽しみに行くという話です。
背景とかネタ
中華街といえばネオン看板。あそびましたw
左から
赤と緑の看板→拉麺野菜蒜背脂増々(ラーメン野菜ニンニクアブラマシマシ)
その下→餃子
その→何か食べ放題
右の看板→焼肉定食
まりやが手に持ってるもの→いちご飴


・山吹ひなた(lemontea先生のOC)

 にぎやかなことが大好き!とあるので、今考えてるイメージは複数キャラで何かしてる風景。キャラデザとても好きなんですけど描くのはたいへんそう😂

・Aikopicイラストコンテスト

MAcciさんのAikopicシリーズからの発展でイラストコンテストが開催されます。Aikoについては、ぼくはA-Heart漫画でAikoロゴを描いたことがあります!w(ツイート4枚目の画像)

AikopicシリーズはMAcciさん、そしてホルダーのみなさんとの温かいふれあいが見れて、とても好きです。みんなもチェックしてくださいね。

・Azuki Community Creator 2023(提出した)

こちらは描くものじゃなくて、2023年のAzukiアートをアワードしようという趣旨だと認識しています。つまり2023年に描かれた作品をみんなで見ようって感じ。入賞の枠が3つなのでちょっと厳しい😂

参加条件
Raid Artistであること→登録済。Applyボタン押してなかったので押しました
5コミッション以上がRaidにあること→ぼくの作品は13くらいRaidにありますが、「コミッション」は無いです。。
とりあえず参加申請だけはやっておこうと思ってます。期限は2/29まで。

Requirements:
Raid Artist
more than 5 commissions post on Raid in 2023

https://twitter.com/creatordaocc/status/1753779720653820155

RaidのAzukiページで「sai7」と入力したらぼくの作品が見れます。

提出したツイートはこちら。振り返ってみると2023年に、おそるおそるAzukiコミュニティに近づいて、ノンホルダーだけど描いて良いかい?って聞きましたw
6月にラスベガスでイベントあるから、ShaoとYuki描いたら?と言われて描いた作品です。イベント会場のウェブサイトを調べながら内装を研究して制作しました。
ぼくのAzukiアートはいっぱいありますが、販売したものはありませんw(ライセンス的に販売できない。コミッションで依頼されたときはOK)


・保有してるNFTのFA

2023年は定期的に描いてました。ほとんど売れないので(販売自体ができないのもあるし、販売可能であっても買ってくれる人があまりいないw)最近はあまり描いてませんが、描くこと自体は好きなので時間を見つけて描きたいなと思ってます。

・MEGAMI
 ぼくの保有してるMEGAMIで何か描きたいのと、openseaとかで二次流通で販売中のMEGAMIを勝手に応援して描くやつ。
 MEGAMIは保有してなくても二次創作可能で、売れます(金額上限あり)。MEGAMIのFAは好きなので、みんなも描くといいと思います!w

・uwu
 uwuに感謝しつつみんなを描いた uwu frens シリーズ、9月のお月見イラストがぼくの中で最高の作品です。これを超えられる気がしなくてここで止まってます😂
uwuはホルダーなら二次創作描いて売れます。持ってないキャラは描いてもいいけど売れないアートライセンスです。(聞いたら、ホルダーの許可あれば売っても大丈夫だそうです。frensシリーズはいっぱい居すぎて許可もらうのが面倒だったので売ってません😂 ほんとは売りたいw


・Ugly Waifu
 運営がとても熱心で真摯です。2023年12月頃のthirdweb騒動でコレクションが凍結されましたが、新しいコントラクトで再発行しようとがんばってます。(ETHチェーンのNFTは送付ガス代が高いので、再発行するには巨額のお金が必要・・)
 アート自体もかわいいので推してます!
 ※Ugly Waifuはアートライセンス的に二次創作FAは売れないです😂


・A-Heart
 MEGAMIと並んで二次創作にやさしいプロジェクト。ホルダーでなくても二次創作して売れます(金額上限あり)。めちゃかわいいのでまた描きたい!

・IROIRO
 sashimiさんメインアーティストのプロジェクト。sashimiさんのカラーリングが超絶難易度なので、塗りを寄せて描くのはたいへんですが、キャラデザがかわいいです。ぼくはいくつかFA描いてます。


・KPR
 最近ラーメンウォーズという賞金付きゲームがリリースされました。ホルダーでなくてもプレイできます(ホルダーだとポイントが貯まりやすいです)。
下記はJessさんのスレッド紹介です。KPR全体のことや、ラーメンウォーズについて説明されてます。

ぼくが2023年に描いたKPRまとめ

KPRはホルダーであれば二次創作FAが描けて売れるアートライセンスです。持ってないキャラについてのFAは言及されてませんが、ホルダーさんに許可得れば大丈夫だと思いますw

・xAlice
キャラデザがかわいいです。コレクション全体を眺めるだけでも幸せな気分になれます。
xAliceのアートライセンスはMEGAMIと似ててホルダーでなくても描いて売ることができます(金額上限あり)。みんなも描こう!(イラストだけでなく音楽とか何でもいけますよ・・・!)

こちらはxAliceコンテストに応募した作品。たのしく元気な雰囲気が描けたと思ってます。ぼくの保有するxAliceもFA描きたいですね・・・!


・オリジナル作品

一次創作はちょいちょい描きたいなあと思ってます。
現在あるのは下記です。

・ぼくのweb漫画『カテ☆パラ』シリーズ(みやこ先生)
みやこ先生はちょくちょく描いてるので、うちの子の認識が広まりつつあるかな~って思ってますw(金髪でカントリーテール風、前髪7:3分け)たまに他のアーティストにリクエストして描いてもらってますw

https://min.togetter.com/LASNUCH

こちらは年賀状です。

・三人娘
夕凪先生とのコラボで初登場したオリキャラ達です。名前はまだないw
ボケ役(おでこ出してる真ん中の子)+ツッコミ役(世話役。左の子)+おもしろおかしく騒ぐ役(右のロングウェーブの子)のイメージです。

三人娘の最新作は、OPコンテストに応募したこちらです。
現代風の世界観な作品に合うかな~と思ってます。(カテパラは高校生3人と家庭教師のみやこ先生なので、表現できる場面が限られる。三人娘は20歳くらいをイメージしてるのでいろいろ表現できそう)

・その他の一次創作

『狐の嫁入り』は久〆さんの狐コンテスト参加作品です。テーマが先にあって、そこからキャラ作りしました。

続きを描けと言われると困るんですけどw 
連作でなくても、何かしら一次創作したいなあ・楽しいなあと感じたきっかけの作品です。
一時期mint.funが不具合で売れても売り上げがカウントされてなかったので販売停止してましたが、今は再開してます。よかったら買ってねw


まとめ

描きたいイラストはいっぱいあります(描くとは言ってない)。

上記に加えて、おもしろツイートにFA描くのも楽しいです。元ツイートと一緒にお楽しみくださいw

年度末は忙しいですが、できる範囲でお絵描きしたいですo((^▽^))o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?