見出し画像

DAI(Optimismチェーン)を表示してみる。あとスワップとブリッジの話

メモです。あとで追記・修正するかも。
スワップは uniswap
ブリッジは orbiter.finance がおすすめです。

DAI(Optimismチェーン)を表示する準備

用意するもの
・イーサリアムのウォレット(ここではメタマスク)

1.メタマスクにOptimismチェーンを追加する

最初はメタマスクの確認です。一番左上のイーサリアムのマークをクリックします。(チェーンを選択するボタンです)


Optimismがあれば、それを選択します。

Optimismチェーンが無ければ追加します。Revoke.cashのサイトで解説されています。

Optimismが追加されたら、下記のようになります。左上のチェーン選択ボタンがOPの赤い丸になってることを確認します。

2. DAIトークンを追加する

上の画像の下らへんに 「+トークンをインポート」があります。そこを押すと次の画面になります。トークンコントラクトアドレス入力欄に下記をコピペします。

0xDA10009cBd5D07dd0CeCc66161FC93D7c9000da1

※念のため
EtherScan(OP)でDAIのコントラクトアドレスが確認できます。

https://optimistic.etherscan.io/token/0xda10009cbd5d07dd0cecc66161fc93d7c9000da1

右の「Contract:」って書いてるところです

次へを押すと下記になりますのでインポートをクリックします。

そうするとDAIが表示されます。お疲れ様でした。


蛇足:zerionは良い

zerionというサイト(ウォレット作ってるところ)では、ウォレットの中身を表示できます。メタマスク開けなくても済みます。メタマスクが無くてもウォレットの中身が見れるのでブックマークしとくと良いです。
※ウォレット自体は誰にでも見れるので、他の人のウォレットも見れますw

使い方は、真ん中の上の検索するところにウォレットアドレスを入力します。

するとこんな感じに表示されます。らくちんですのでzerionおすすめです。(ぼくの予備のウォレットにはDAIが入ってないので表示されてませんw)


DAIをスワップしたりブリッジしたり

OPチェーンのDAIなので、そのままでは使う場面はあまりありません。(他の人のサブスクに使うこともできますw)

DAI→ETHにスワップ

まずはOPチェーンのETHにします。
下の画像は説明です。

DAIをETHにするには、スワップします。
UniSwapがお勧め。安い・早い・安定してます。

下の画像はウォレット接続したところ。
・右上の名前の横にOPチェーンであることが確認できます。
・スワップ元をDAI、スワップ先をETHにします。OPマークがありますね。


OPのETH持ってれば、OPのNFT作品を制作できます。
ガス代が安いので、ぼくが思うには、OPでオープンエディションは良い販売方法だと思います。みんな大好きManifoldでもOPでエディション作れます。

OPチェーンのETH→ETHのETHにブリッジ

現金化するならETHチェーンのETHにします。仮想通貨取引所に送付するときはだいたいETHのETHです。OPチェーンのETHを送付すると、無くなる時があるので注意してくださいね。

画像は上で使ったものと同じですw
ブリッジの話は一番下に書いてます。

チェーンを橋渡しするブリッジは、Orbiter Financeがおすすめです。
・Optimism公式ブリッジは7日間かかり、費用も高いw
・Stargateなど他のブリッジサイトありますが、Orbiterはそこそこ有名・そこそこ信頼感・速い・安い!ですw

画面はこんな感じ。

まとめ

OPチェーンのDAIを使うには、スワップしたりブリッジしたりする必要があります。めんどい人はDAIのまま、sealed.artでぼくのサブスクにDAI投げてくださいw

OPチェーンのETHがあれば、OP作品が作れます。ぼくみたいな「ガス代は安い方がいい」という考えの人が一部居るので、OPオープンエディションを制作するのはアリだと思います。ご検討くださいw

現金化するときはETHのETHにブリッジ。
仮想通貨を触る時は、落ち着いてあせらずゆっくり作業してください。テストで1回少額を送付して確認とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?