見出し画像

小さなチャレンジと、やりたいことメモ5/15

この記事の結論
いろいろチャレンジしてます。(まだ結果は出てないですw)

前回のNFT記事

小さなチャレンジ

小さなチャレンジをいくつかしています。

(1) PFP(ひとりジェネ)

テスト中です。NFTで良く見るPFPは簡単そうで意外と難しいです。パーツ管理・レイヤー管理がとにかく大変w
作ってるみなさんしゅごい・・・ってなります。

自分のこだわりポイント
・テーマは夏(夏が好きなので)
・背景入れたい
・上半身だけでなく腰まで入れたい
・顔の輪郭や鼻も差分作りたい(4枚目は輪郭と鼻も変えてます。)

と考えてチャレンジしました。めんどいので一時中止してます><;

(2) ひとあじ違った作品にしたい

ふんわりした表現ですが、言い換えるとAIでは見られないような作品。まだハッキリとしたイメージが掴めてません。
イラストであれば、例えばストーリーが感じられるような構成。ネタがある。主張したいテーマがある(お誕生日おめでとうイラストとか)。超絶美麗な画面じゃなくても良いと思ってます。

たまに描いているuwu ファンアートは落書きテイストですが、たのしさを伝えられていると思ってますw
複数キャラを描いたイラストは少な目なので、それだけでもひとあじ違った作品になると思います。下記はRAIDのuwuまとめページ。

(※uwu art lisenceでは 保有してないuwuはCC-BY-NC4.0で、描けるけど売れないですw "the crew"はCC0なので描いて売れます。)

雨の日の見どころ(セルフ解説)
・全員なにかしら雨具を装備
・#8614 傘差したら浮いた。メアリー・ポピンズ風
・#3209 和傘。傘の先にアクセサリーでおしゃれ
・#25 初登場CC0。小さい傘を差したいと思ったので、頭に猫の25ちゃん
・#21 ぼくのuwu。こちらも小さい傘を差したいと思って。
・#9661 pawwaoちゃんのuwu。許可済み。普通の傘ですが#21と一緒に入れる大きさの傘。
・#4542 透明の雨合羽+雨靴で水たまりにダイブ。楽しそう。
・uwuうさ 傘に穴が開いてて耳が出せるw
・光源は右上なので、虹は左

鯉のぼりの見どころ(セルフ解説)
・鯉が空泳いでて、みんなで乗っててたのしそう。
・uwuうさは乗るというより入ってる
・#9661は高所でビビってる
・#4542は高所でビビってるし、落ちそうw

https://twitter.com/sai7/status/1631681046155792385

お花見の見どころ(セルフ解説)
・#4542と#9661は日本的なお花見で乾杯してる
・#21はuwuうさと散歩してる
・uwuうさは三輪車漕いでるw
・#3209は茶屋っぽい赤いベンチでお茶+花見団子。(本当は茶屋っぽい和傘があったけど画面に入らないので消した)

漫画はまだ100%はAIにできないと思ってます。(AI+人力はいくつか見かけた)そういった意味ではチャレンジしたいところですが、漫画は難しいです!w
ストーリー作り、ネタ作り、セリフ作りが大変です。作画もめちゃ時間かかります。難しい上に何時間も何日もかけて作って売れないと凹みます。

(3) 背景チャレンジ

背景は苦手なんですが、そうも言っていられないので最近はよく練習しています。

背景練習に良いのが ugly waifu のファンアートですw キャラが簡単なので。
こちらはライオンキングの映画パッケージのパロディです。ぼくが ugly waifuでよくやる手法は「きれいな背景+ugly waifu」です。

下記のバック・トゥ・ザ・フューチャーのパロは出来が良く、自分でもお気に入りです。

背景と言えば#LeneHoloコンテストもがんばりました。前の記事でも言及していますが、構造物が難しかったです。できればblenderで3Dできるようになりたいです。

下記は夕凪さんとのコラボは背景を借りて仕上げるという企画ですが、背景をどううまく使うかも1つのポイントだと思っています。

こちらも前の記事でいくつか説明していますがポイントは下記です。
・ダイナミックな画面にしたいので背景拡大して斜めにした
・値札など文字も変えた(una-colaなど)
・背景の扉を開けた
・キャラ部分では物語が感じられるようにメントスっぽいものとコーラを持ってますw

やりたいことメモ

(1) BlueMeow (Basement Lab)のイベント

参加しようかどうか考え中です。
Discord内アナウンスです。テーマもむずかしそうですが、さらに背景描写スキルが要求されてて難しそうです><;
それっぽいイメージを考えてますが、なかなか進んでません・・・
参加締め切り 5/17(水) 17:00まで

(2) Bae Cafe ちびキャラ塗り絵コンテスト

締め切り5/22(月)
塗り絵なので多くの人が参加できそうです。今日現在はエントリー10もないです。みんなもやると良いと思います

(3) PFP

長い時間かかりそうですが、ちまちま進めたいと思っています。
夏がテーマなので、できれば6月下旬~7月上旬。

課題としては下記です。
・パーツをいっぱい用意できるかどうかが難しい
・PFPというからには男子も描きたいが、等身の違いで画面が貧弱になるw

良く見るバストアップにしようか考え中です><;
こうやって実際に作ってみると、いろいろ工夫されているのがわかるので勉強になります。。

(4) MEGAMIを勝手に応援するやつ

たまにぼくも描いている、ツイッターのタグ「#販売中のMEGAMIを勝手に宣伝する会」です。
勝手に宣伝するという言い訳をしつつ好きなようにFAが描ける素敵なタグですw

MEGAMI のアートライセンスはこちら。NFT持ってなくても二次創作できて、上限ありですが二次創作を販売することも可能です。

最近またお安くリストされています。右上のチャートで30dにすると30日間の履歴が見れます。0.02~0.025あたりが出たら買おうかな・・(;・`д・´)

https://pro.opensea.io/collection/megaminft

(5) コラボとかでアーティスト応援

コラボをしたいと常々思っています。

たのしかったのはetherコンテストでMyricaちゃんと合作した作品です。Myricaちゃんがラフで放り投げそうになったアイデアを、ぼくが完成させたという流れです。非常に幸運なことに、etherのviiiさんにお迎え頂けました。

昨年の今頃、ラフ画・ボツ画を清書する企画やりました。これもたのしいのでまたやりたいです(ほんとは今も継続中なんですがw)

あとは個人アーティストのFAを(勝手に)描いて、splitで分けるやつ。
下記はFioちゃんちのVioletちゃんFAです。会心の出来だと思うんですが、売れてません。
コラボ作品が売れる方法を考える必要があります。。(´・ω・`)

まとめ

小さなチャレンジとしては、背景がんばって、ストーリー性のある作品を目指しています。できればblenderで3D。
やりたいことはいくつかありますが、できそうなところから進めたいです。

とりあえずBlueMeowイベントのイメージができそうかどうかを判断して参加するかどうか決めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?