見出し画像

New Disaster

お知らせ

"New Disaster"という私家版の写真集が完成しました。この本は2020年3月29日〜2021年3月29日までの1年間を纏めた作品です。ステートメントを書いたので読んで頂けたら嬉しいです。

New Disaster


記録のような――
はたまた記憶のような――


とあるニュースによると東京は桜の満開後の積雪は51年ぶりらしく、その珍しさもあって私は撮影に出かけた。日付は2020年3月29日。その日はよく覚えている。世界は燃えていて人々は静けさに恐怖していた。

数台のカメラを持って家を出た私は、撮影して行く中で、季節外れの雪よりも行き場のない気持ちを写真に残したかったのかもしれない、と思い始めた。この時手にはコンパクトフィルムカメラ、そしてリュックにはネットオークションで手に入れたジャンク品のポラロイドがあった。

私は興味本位でポラロイドカメラを取り出し撮影を試みた(近所の川沿いの道)ポラロイドは撮影した像が浮かび上がるまで10分〜15分ほど時間がかかる。暫く撮影し家に着いた私は吹雪の中撮った一枚のポラロイド写真を手に取った。そこにはこの目で見た風景ではなく心の中にある風景が写っていた(ような気がした)それは沈没した船のような、二度と地上には戻れないような幻想的で美しい色をしていた。

ポラロイド写真とは対照的にコンパクトフィルムカメラで撮影した写真にはカメラのデート機能が現実を突きつける。日常と非日常、そんな2つの異なったイメージが私の心情と重なり、このどうにも受け入れがたい日々を記録し本に纏めようと決めた。

これは果たして作品と呼べる物なのか、はたまた記録のような物なのかわからないが「2020年」と声に出した時、喉奥に感じる違和感、そして最後のページを見終わった後の疲労感。見てくれた方にそんな感情が生まれたなら、悲しいかな私はこの本を作った事を誇りに思う。 


_________________________________

New Disaster 

self-publish (Edition 5)

¥30,000 (tax in)

608 pages (2 books 1 set)

size 297×210

※注文はこちらから

https://te2.stores.jp/items/6087b306e70dc43b0e3ab2ca

_________________________________



A4サイズ、2冊組、写真総数738枚。そのうち103枚がポラロイド。そして30000円という価格は簡単に手に取れる値段ではないかと思います。販売できる部数も5部しかありません。それでも気になった方は是非連絡ください。余談ですが、タイトルの『New Disaster』はエリオットスミスの曲名から付けました。

よろしくお願い致します!

Mail
b_call_b@yahoo.co.jp

Stores

https://te2.stores.jp/items/6087b306e70dc43b0e3ab2ca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?