見出し画像

2022Rainbow Six Siege APAC Northチーム紹介

はじめまして。今回からRainbow Sixのプロリーグに関する情報をまとめていきたいと思います。第一回は我らが日本チームも所属するAPAC Northの全8チームを紹介していきたいとおもいます。

1.SANDBOX Gaming

  • EnvyTaylor

  • Harp3r

  • Static

  • SyAIL

  • GoodBoy

  • Nova (coach)

2021APAC North stage2では7位と低迷しCloud9から放出されました。
しかし昨年行われた2021 APAC North stage3では1位で終了しSix Sweden Majorに出場。その結果現在のSANDBOX Gamingに所属する形となりました。そしてSix invitational 2022にも出場しました。Sweden Majorではベスト8となりましたがinvitationalではグループ予選敗退となってしまいました。
今シーズンから期待のルーキーGoodBoyがNovaに代わりスタンドインしました。GoodBoyが18歳になる4月までは今シーズンからコーチとなったNovaが代わりに出場します。

2.Fnatic

  • Yura

  • Li9ht

  • Lily

  • Merieux

  • Chibis

  • Mag

  • Dizzle (ヘッドコーチ)

昨年の2021APAC North Stage3では最終戦でT1に敗れて2位となり、プレイオフでも敗退したこともあり惜しくも世界大会に出場できなかったGuts gamingのメンバーがMagそしてコーチのDizzleに加わる形で現ロースターとなりました。渡航の関係でMagはStage1には出場しないと発表されています。そして旧Gutsのメンバーからの変更としてCloudから期待のルーキーChibisへと変更されています。Chibis選手はGuts gaming最後の試合として行われたFAV Cupではオールキルを達成するなどとても期待できるルーキーです。昨年の雪辱を晴らし世界大会に出場することが最も期待できるチームだと思います。

3.DAMWON Gaming KIA

  • yass

  • CATsang

  • coted

  • RIN

  • Woogiman

  • RoyBoy

  • HoundBird (coach)

昨シーズン入れ替え戦で昇格してきたGC Busan Spearのロースターを取得することで始まったチームですがメンバーは変わっています。APAC North stage3では3位となりプレイオフではElevateを下し2位となりました。Six Sweden Major 2021ではベスト4、そしてSix invitational 2022ではグループステージを1位で突破し、プレイオフに進出しました。しかしグループステージのような爆発力を見せることはできずベスト12での敗退となりました。メンバーは変更されておらずAPAC Northでいま最も勢いのあるチームだと思います。

4. CYCLOPS athlete gaming

  • Anitun

  • BlackRay

  • gatorada

  • SuzuC

  • Ayagator

  • Fuji3 (coach)

昨年の日本王者CAG。invitationalではグループステージ敗退となりましたがRJCでは無敗の1位。RJCでも2位という結果を残しています。APAC Northではstage3が4位、stage2では1位という結果を残しています。約2年間無類の強さを見せていますが、世界大会では結果を残せていないので今シーズンに期待です。
メンバーの変更は、ありません。

5. Talon Esports

  • AzzyyyS

  • Soldier

  • Kanos

  • Demic

  • h3dy

昨年はStage1 5位、Stage2 6位、Stage3 6位と低迷しており、Stage3では昇格戦に回るのをぎりぎりで回避しました。メンバーの変更はありませんが非常にバランスの取れたチームだと思います。Korean Open2021-AutumnではSBXG、T1を下し見事優勝しています。今シーズンどのような進化をしてくるのか楽しみです。

6. T1

  • iLeven

  • CrazyBoy

  • Arukaze

  • PJH

  • Mephi

APAC North 2021全体成績では8位となり入れ替え戦に回ってしまったチームです。しかし入れ替え戦では、rejectに圧勝するなど成長してるチームです。Stage3では当時1位であったGuts gamingに7-4で勝利するなど着実に力をつけてきています。Korean Open2021 AutumnではDWG、Talonを下し見事優勝しています。そしてSBXGに加入したGoodBoyと同じくルーキーであるMephiが新たに加入しました。ますます成長を続けるT1に期待です。

7.FAV Gaming

  • ShiN

  • Afro

  • Taipon

  • No2

  • Ramu

  • K-RAISER

Fav Gamingは2021APAC North Stage 3では最下位に沈んでしまいます。Stage2では6位、Stage1では4位でした。その結果を受け入れ替え戦に回る形となりました。しかし、入れ替え戦では圧倒的な強さを見せつけSengoku Gamingにストレートで勝利し、残留しました。そして今シーズン、Sengoku GamingからRamuが加入しました。Fav Gamingは6人制をとっています。eiNsを日本勢初の世界大会出場へと導いたShiN、そして昨年のRJLで切るマシーンと化していたRamuと二人の世界大会経験者をチームにそろえたことで今シーズンこそ世界大会に出場してくれるのではないかと思います。

8.REJECT

  • Solty

  • NoTimeGG

  • Take

  • RadaNiki

  • Candy

近シーズン、Guts gamingが撤退したことにより空いた1枠に滑り込んだチームです。RJLでは5位という結果を残しました。しかし、入れ替え戦ではT1に圧倒的な力負けをしてしまいました。メンバー全員がアジア大会初ということもあり、Stage1では苦しむことが予想されます。しかし、Stage2、3では結果を残してくれることでしょう。

以上が今年1年間APAC Northを戦っていく8チームです。韓国4チーム日本4チームとなっています。昨年は、DWGがSix invitational 2019の野良連合以来となるAPAC勢のべすと4となったので今年こそはAPACから優勝してほしいものです。APAC Northは3月16日のT1 VS Talon Esportsを持って開幕します。ますます盛り上がりを見せるリーグを一緒に応援しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?