見出し画像

目標が苦手

私は、目標を立てるのが苦手だ。

明日、今後の目標を人前で発表しなければいけないのだが、本当に苦痛である。自分なりに考えてはみたが、どうも薄っぺらいものしか出てこない。


自分は目標がない方が生きやすいタイプの人間だと思う。


もちろん、目標があった方が頑張れる人は素晴らしいし、良いことだと思う。


だが自分の場合。

まずやりたいことがその都度コロコロ変わる。目標を立てた次の日は別のことに興味が湧いているなんてザラだ。

また、仮に目標を達成したとして、
自己肯定感が低いせいなのか、
(よかった〜)とほっとすることはあっても、達成感はあまり感じられない。

達成できなかったらどうしよう、というマイナスの気持ちがゼロに戻るだけなのだ。

むしろ達成しなければという「目標」があるせいで、不安感、焦燥感が強くなる。

気持ちの大きさで考えると、
達成感≪達成出来なかった時の落ち込み
である。

こんな人間は、長期的な目標を設定するメリットがあまりないように思う。


自分としては、目標なんか決めなくても、
その時々でベストを尽くせば良いのでは、と思う。


日々変わりゆく状況の中で、
できることを毎日やっていく。
その結果、振り返ってみて
あの時悩んでいたことが解決したなぁとか、
○○ができるようになったなぁ、昔より成長したなぁ、
で良いと思うのだ。

あと、そもそも自分の目標なんて人前で発表したくない。恥ずかしい。

明日は、
まだ決まってないので目標を決めることが目標です!



言いたいけど、めんどくさいことになるので適当になんとかします。

結局言えないビビりなのでした。

よろしければサポートお願いします!