お小遣いお兄さん

「やばい。お金がない。」
最近そう思い始めた。今年に入ってからそこそこ勝てていた競馬で最近、勝てなくなってきたからだ。敗因は明確。勝てそうにないレースにまで手を出していたからだ。
それに加えて副業の依頼が閑散期で全く入ってこなくなり、これまで月2~3万円入っていた収入が途絶えた。金額がどんどん減っていく通帳残高への絶望と、今度の契約更新で今の派遣を辞めるつもりでいるのである程度貯金しないといけない。なんとかこの状況を打開しなければ。そう思った。

そんな時に偶然ユーチューブのおすすめに出てきたのが「定額制夫の小遣い万歳」という漫画だ。主人公やお父さんたちが月の小遣いを2万円程度でいかに楽しく過ごすか、いかに節約するかを描いた漫画だ。

「これだ!」と閃いた。

私自身ADHD持ちで金銭の管理にはルーズなところがあってずっと悩んでいた。小遣い制にして、月のお小遣いを封筒に入れて、そこから使って行けば節約できるのではないかと考えた。
それと仕事を辞めるまでの4カ月の間のnoteのネタになるのではと思い、5月からさっそくチャレンジして見ることにした。善は急げだ。

というわけで昨秋以来の連載企画「お小遣いお兄さん」にこう御期待。
その日に使った金額や、お金を使わない独自のライフハックを描いていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?