見出し画像

美と真実

観に行けて良かった。本当に。

高校の時、レコード屋さんで、鍵盤の前でうなだれているピアニストの写真にただならぬもの感じて、試聴もせずにCDを買った。
ジャズピアノの詩人と言われているビルエヴァンス 。
その音を聴くと、ひとりの静かな部屋にいる気分にすぐなれるし、霧の向こうなのか、深い海の底なのか、窓硝子一枚隔てた世界、目には見えない何か、ベールがあるのを感じる。その音が彼方へと誘う。

自分の音を生み出すために、自己との対話を繰り返し、沢山の悲しみを抱え、生きている意味を見失った。
芸術家は孤独…
エンドロールが流れる間、溢れてくる涙を止められなかった。

「自分の音楽を、ゼロから創り出したい、積み上げるように……というのは、一音を弾くごとに、自分が見えてくるんだ」

「美と真実だけを追求し、他は忘れろ」
「美と真実だけを追求し、他は忘れろ」

ビルエヴァンスが好きです。とても。
哀しいほどに。

#タイムリメンバード #ビルエヴァンス #ピアノ #ジャズピアノ #音楽 #シアターキノ  

大切に使わせていただきます。 画材を買って、また新しい絵を描いてゆきます。 応援していただけたら嬉しいです。