見出し画像

【ハワイからお届け】オトナの女子会♪7月のオンラインパウハナの様子です。

アロハ〜!ハワイ発、オトナ女子のための出会いと学びの場「ハレアロハを運営しています、Aiです。

先日、「ハレアロハ」のコミュニティメンバーで「パウハナ」を行いました♪ 「パウハナ(パオハナ)」は、ハワイの言葉で、仕事帰りなどにワイワイと集まることを指します。そう、みなさんが、ビーチで、ホテルで、レストランで、そして通りすがりの家のラナイなどでも、きっと目撃したことがある、あの楽しそうな集いのことです(笑)。

ハレアロハでも、あの「パウハナ」をオンラインでやっています。世界各地に住むメンバーが月に1回集まり、交流する場です。今回は、ハワイ、NY、東京、名古屋、京都の5箇所7名でのパウハナとなりました♫

Screen Shot 2020-07-30 at 午前9.31.08

残念ながら、リアルで会って、Big Waveでも飲みながら、というわけにはいきませんが(それも、いつか必ずやりたいです♪)、基本的にはメンバーそれぞれが、今、やろうと思っていること、これから予定していることなどをシェアして、ゆる〜くおしゃべりする会です。もっちろん、ハワイの話もいっぱいします〜!!今回はYさんがいま取り組んでいる、「アロハスピリット」関係の話や、マインドフルネス瞑想、ビジュアリゼーション瞑想の話でも盛り上がりました!メンバーのKさんからは「こういう話の中から、新しいことって生まれますよね〜」ともコメントをいただき、とっても嬉しくなりました!

というのもですね、何か一つのテーマで繋がった仲間(つまり気の合う心理的安全性の高い仲間)と、一緒に考える、アイデアを出し合う、ってすごくいいんですよ。私は毎回、たくさんのインスピレーションをもらっているし、また、集うみなさんにも、ハレアロハの企画や、コミュニティメンバーの話から、何かを、持って帰っていただけたらなぁと感じています。それは、「具体的なアイデア」だったり、「元気」だったり、「つながり」だったり、形は様々だと思いますが、始まる前と後で、エネルギーレベルがアップしてたら、嬉しいなぁ♪

ちなみにこれ、ポジティブ心理学で「拡張-形成理論」(Broaden & Build Theory/B・フレデリクソン)と呼びますが、喜び、希望、興味など、前向きな感情(=ポジティブ感情)を持つことで、人間の思考や行動のレパートリーは拡張し、創造性を高めたり、内的な成長につながったりするそうです。

ハレアロハのコンセプトに共感してくれたメンバーが集まり、喜びや興味をシェアして、そこからまたメンバーの資源(持っている強みや利用できるもの)が増えたり、成長につながったりする。私たちはそんなコミュニティを、形成していきたいなと思っています。

オトナ女子が「ありのまま輝く!」ためのコミュニティ、ハレアロハ。コミュニティメンバーも引き続き募集しております!公式ホームページもよろしくお願いします♪


ハワイ観光がてら応援クリックもお願いします♪


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!