見出し画像

Aloha! Ai です。

「ハワイ」×「ワクワク」をキーワードにした学びのコミュニティ Hale Alohaを、Shinobu, Hitomi, Aiの3人で運営しています。

今日はHale Aloha(ハレ・アロハ=アロハの家)って何?

について書きたいと思います。

Hale Alohaが何か(what it is)、というより、
Hale Alohaの向かうところ(where it's going)、
といった方がいいかもしれません。


よく、会社やコミュニティを束ねて運営し、理解してもらうために、


「ミッション」 「ビジョン」 「バリュー」


という言葉を使いますね。そのグループの使命や目標とする姿、大事にしている価値観のことをいいます。今のところ、Hale Alohaのミッション、ビジョン、バリューはこんな感じで考えています。
※どんどん進化していくコミュニティなので、これからも新たに付け加えられたり、洗練されていく部分はあると思います!


「ミッション」:使命、存在意義
充実した毎日を実現したい人のための、出会いと学びの場を創出します。「ハワイが好き」「ハワイに住んでいる」を共通項に集まるメンバーが、学び成長することを通じて、幸せの循環を起こします。


「ビジョン」:目標とする姿
自分らしく輝きたい、という想いを持ったメンバーが集まり、学び合い、成長していくコミュニティです。皆がそれぞれにスペシャルである(優劣ではなくて、固有の資質があると言う意味です)という考えのもと、そのスペシャリティを磨いたり、分け合ったりする豊かな場を目指しています。


「バリュー」:大事にしている価値観
楽しいことワクワクする気持ちを大事にします。
一歩踏み出す勇気や成長したい気持ちを応援します。
一人ひとりがスペシャル(ユニーク)であるという考え方をします。
異なる価値観を否定せず、一人ひとりの個性や意見の違いを認めます。


企業の場合、ここからさらに、具体的な行動指針にまで落とし込むこともありますね。メンバー共通で意識したい、行動指針ってどういう風に表現できるでしょうね。これから、そういったあたりも、ワクワクする内容で考えていきたいと思います!


これからも、Hale Aloha(ハレ・アロハ=アロハの家)をよろしくお願いします!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!