見出し画像

苦手なものを描くとき

先日、Twitterのハッシュタグ
「あなたが創作するときに作品へ込めるものはなんですか」
をお借りして書いたのですが、作品を作るときは
描く対象を、好きだ!という気持ちを込めて描いています。
食べ物なら美味しいよね!食べたい!!という思いもありったけ。

ただこれは好きなものを描く時の話で
お仕事になると、苦手としているものも描く機会があるかもしれません。
私は昆虫類が得意ではなかったのですが(描く以前に見るのが)
いくつかお仕事を頂いた際に色々と調べてみると

おっ!ここのラインいいね!とか
この丸み可愛いんじゃない?とか
意外な発見があって面白かったです。

克服できるわけではないんですが
これからほかの絵を描くにあたっても役に立ちそうな
あれこれも感じることができました。

そんなわけで描いてみたカブトムシ。

画像1

こちらはハナカマキリ

画像2

どちらも楽しく描きました!
頂いたお仕事から新しい扉を開かせてもらって
とてもありがたいです。

あとは、虫が苦手な方にも見やすい絵を描けるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?