見出し画像

(独断と偏見の)ロイヤルミルクティー ポジショニングマップ☕

みなさんこんにちは◎
大学院の授業にも大分慣れてきまして、学生生活を謳歌しています🌸
さて今日は、データサイエンスには関係のない趣味のお話です。

私はロイヤルミルクティーが大好きで、
どこのカフェに行っても必ずロイヤルミルクティーを注文します。

そんなロイヤルミルクティーラバーの私が
独断と偏見でポジショニングマップを作成してみました!

【前提条件】
①甘さは私の味覚によるものです。
②価格は一番小さいサイズのものになっています。

さて、図に表してみたらこうなりました✨

日本初・・・?ロイヤルミルクティーのポジショニングマップ。

【甘さ】一番甘いなと思うのはTULLY'S COFFEEで
一番甘さ控えめだなと思うのが、FREDS CAFE(阪急ベーカリー系列)とCAFFE VELOCEです。

【価格】一番高価格なのがTULLY'S COFFEE:460円(Sサイズ)
一番低価格なのがCAFFE VELOCE:350円(Rサイズ)と
CAFE de CRIE:350円(Sサイズ)でした。

ちなみに私は、ロイヤルミルクティーを好きになったきっかけが
香港に行ったときに飲んだ港式奶茶(香港式ミルクティー)という謎の経緯があり、、、濃くて渋いくらいな味わいがすきです。
※港式奶茶は正確にはロイヤルミルクティーではないんですが、近いものを日本で飲むにはロイヤルミルクティーということになります。
なので、このマップでいうと左端のゾーンのロイヤルミルクティーが好きです。

このマップを参考に、みなさんもぜひいろんなカフェのロイヤルミルクティーをお試しください✨

※以下、余談です※
香港もなかなか行きづらくなってしまいましたが、
おすすめの港式奶茶のお店を紹介します!
「蘭芳園(ランフォンユン)」という茶餐廳(カフェ+軽食店)です。

コップの色のせいであんまりおいしそうに見えないけど・・・おいしいです笑

こちらは中環の店舗でバターパン(のようなもの?)とミルクティーをセットでいただいた時の写真です。知らない人と相席で、わちゃわちゃした雰囲気の中でしたが、とってもおいしかったです!
ちなみに尖沙咀にある店舗の方がもう少し綺麗です笑

もし香港に行くことがあればぜひ行ってみてくださいね🌸
それではまた✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?