見出し画像

母子家庭と外国人のくくり。at ここ

昨日の仕事は、ベトナムの人の授業。なんというか、本当に勉強熱心でおおーー!!とびっくりするくらいこの半年で日本語が上達している。文法も何もかも。すごいな。。としみじみ。

私が住んでいる「ここ」は、ニューカマーと言われたブラジル人が去り、残りは二世が残っている。そして、顔が違うということ。だけでかなり、偏見を受けている子がいる。いじめにあって 学校に行っていない子もいるし、日本人と結婚したブラジル人女性も案外まだ日本語が話せず、家にこもったりしている。

この町に引っ越してきた8年前くらいは、ブラジル食材店やブラジル銀行があったが、1年もするとなくなってしまった。私は好んでブラジル料理のお店に行ったり、ブラジル人と結婚したママ友ともよく話していた。

「スーリヤさんは都会の人だからいいのよ、ここでは、のけ者。私たち」と嘆いていたこと思い出す。現に役場にいたエリート気取りの女性もブラジル人、その子供たちの事を「あーいう人たち、枠が違う」と意味不明なことを言っていた。というか、そういう人が公務員でいいのか。なんて思う。

話しはずれるが、役場に居た時はこの勘違いエリート公務員の世界に驚愕した。「家政婦はみた」以上にこれは事件だぜぃ。驚き。

「俺たちはぁ~~いいかな~お前らと違うんだよ。安定して、子供もエリートの高校行って~。〇ラジル人とか、そういうくくりの人間じゃないわけ。そういうくくりの人っていうのはぁ。スーリヤさんみたいな母子家庭ぃ?みたいな底辺の人たちの事もいうわけぇ」なんて感じ。かなりねじまっていた精神の当時の話しなので、片耳で聞いてほしい。でも耳を疑うとはこの事かなんて思ったくらい。昔の人えらい!耳を疑うんですよ。比喩。隠喩。まさに、無駄話。この上ない。生産性全くなし。茶なんて飲んでんじゃねーよ。市民のために働けよ!ってつこっみたくなるくらい、この役場は腐っていた。腐敗して、もうそれが発酵。あ~いいお味噌の匂いがするわ~。てな感じ。

ちょっと脱線したが、ブラジル人が去って今度圧倒的に多いのはベトナム人。彼らは小柄で色も白い。少し、日本人ぽい。予想するに今度は、このベトナム人(ベトナムの次はミャンマーかも)がどこもかしこも、いることになるだろう。そして、ブラジル人と同じ二世もでき、同じ問題が「ここ」に繰り返されるような気がする。

どこの世界でもそうかもしれないけど、その世界の中で下を作りたがるようだ。なんなんだ。まったく。私が受けた当時の「ここ」からの暴言。人権侵害?をちょっと。今は笑い話になっているので書けるが。

①「みんなスーリヤさんの事を下と思っているのよ~ なんかいつもスーリヤさんが来ると匂うわ~。なんか臭い。」の後からのまさかの ファブリーズかけられる事件。事件だよね。まじで。テレビの世界しかないと思ってたけど。

②「大変ねぇ~。お金がないんでしょ。みんな、いい人だから お金貸してあげるわよ~」いやー。お前どんだけ金持ちなんだよ。役場のパートのおあばちゃんだろ。イソジンのCMに出てくる、かBAに似ている。。

③私の子供に対して「健常者じゃないお子さんを持って大変ね~」これはよく分からん。頭おかしいんじゃないかって思うけど。今となっちゃね。うちの子大変、元気です。でももし、仮に何か障害があっても、私の口からは絶対言わないし、思いもしない。あの見下す目をまだ忘れてない。もう私のパワーはこいつに対する怒りのみだった。で、這い上がることができた。ありがと。感謝の限っり。合唱。なーむー。ちーん。

まあ、書ききれないんだけど、そんないろんなことがあって。今がある。こうして、お金を稼げるようになって 子供たち二人ともその勘違いエリート人の通うっていう高校に入って、大学に行かせることができている今!!いまだ、その役場でパートしているそいつがいるであろう、人のうわさ話大好きな まずそーな弁当ランチをしている所にいざ 出陣ってなもんで。一発かましに行った。

「あら〜スーリヤさんじゃない~ちょうどいまスーリヤさんの話してたのよ~(私が役場のパートを辞めてから2年くらいかまだ、してんのかい。私って人気ものね。うふ。) 」

ばっっちと。スーツ来て、ね。行ったの。ご報告に。

「大変ですね~まだここにいらっしゃったんですね~(こんな低スペックの時給822円の仕事して。)お金大丈夫ですか~貸してあげましょうか?いつでもいいですよ~」って。「いや~だ、お子さん うん、大学落ちて。で、公務員目指して。うんうん。えらい〜。お金がないんで、頑張ってるんですね~~。えらい〜。下のお子さん、うん、あの名前書けば誰でも入れるっていう高校入って、うん。そうなんですねーー。両親二人そろっててもそうなんでね~。いや、ご苦労サッシますよ~」

あああ!!!すっきり~。〜。もう5年分たまった〇んこでたくらい。すっきり。いやーーあの時の あいつの顔ね~。ひきつってたねー。

「ここ」ほんとね、本かけるよ。いろんなことありずぎ。

さーーー。今日も稼ぎにいきますよ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?