洗い屋大ちゃんの独り言日記2024.2.5〜6

洗い屋大ちゃんの独り言日記


二日まとめて投稿します。


2月5日(月)


朝のオフィスビル清掃


清掃責任者の方に


映画【パーフェクトデイズ】を以前、お薦めしていました。


朝一番に


パーフェクトデイズを観てきた話で盛り上がりました。


役所広司さんの役作り


素晴らしい。



プロの動き


私より遥かに動きが良い。(笑)


かなり清掃の勉強、練習されたのでしょう。


○洋食レストラン修行


本日は、昼前から天候が悪くなり、寒いので、お客様があまり来なかったです。


キッチンの通路側にいる


私のポジションは、動いていないと、


とても寒いです。外からの冷気が入って来ます。


まさか室内でこんなに寒いとは驚きです。


【本日の賄い】

オムライス

又は

オムコロ

(オムライス+クリームコロッケ)


当店の看板メニュー

直ぐ出せるよう、仕込みしているので、お客様が少ないと

賄いはオムライスになります。


賄いを食べて帰る頃には、


霙が降っていたので


auマンデーで


パーフェクトデイズ


3回目観に行くのを辞めました。


週末仕事頑張ったので、


早めに休みました。


今月から月曜日の学童保育の

仕事を減らしました。


身体が大事です。

2月6日(火)

一応お休みですが

朝ゆっくりしてから

私を待ってくれている場所へ

○洋食レストラン修行

昨日の夜まで降った雪

朝、駅に向かう途中、

スコップで歩き易いように

除雪してくれている人に感謝です。

【除雪】

懐かしい響き


私は北海道に15年以上


暮らしていたので


冬は雪が降ったら、


毎朝、除雪していました。



今日も雨の中

レストラン開店しても

お客様が全然来ないです。


12時ぐらいから

ようやく

ランチタイムの

常連のサラリーマンが

来てくれました。

しかし、それも直ぐに途切れ

いつものホールと厨房が

混乱するラッシュは無かったです。

少ないお客様でしたが、

何故か?

カツ丼がよく注文が入りました。

女将さんが付け合わせの

漬物が無くなり、

作りに来てくれました。

ありがとう。


ランチタイム後は、ぼちぼちと注文が入り、

昨日と同じ

耐寒訓練になります。


前日の教訓を活かし、


制服の下に温かい服を重ね着、首巻、足首巻

そして社長がくれた

貼るカイロを背中に貼り

完璧な防寒でした。(笑)

こんな日があっても良いかな。

朝、家で時間があったので、

民泊清掃でろ獲した

ティッシュボックス、アメニティ等(シャンプー類)

の消耗品を整理して、

持って来ました。

社長にプレゼントすると

喜ばれました。


昨日と同じ流れを見て、

社長が早めにシェフに指示

賄いオムライスは辞めてね。

そんなに仕込まなくていいから。

【本日の賄い】

チャーハン

今はメニューに無い

隠れメニュー

常連客がたまに注文します。

そう言えば、たまに来る

芸能人Mさんは必ず注文します。


◎民泊清掃バックアップ業務

今日は、事前に指示が無いので

21時迄、上野で待機しています。

書類を書いたり、投稿を書いたりしています。

今日は緊急の清掃はなさそうです。

【今日の言葉】

人は誰かと

つながりながら

人生の目的と

出会っていく

byマコピー日めくりカレンダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?