見出し画像

【DQM3】スクエニさん、ひどいや。

こんにちは。
どくのうまみと申します。

昨年12/1に発売されたドラゴンクエストモンスターズ(以下DQM)シリーズ最新作、DQM3

正直、発売前のPV発表の時点で、
お、怪しいぞ…
の空気が流れていました。

でも、いいんです。それでも楽しみにしてました。

発売後にはストーリーやキャラクターに賛否がありました。
確かに、ロザリーに対して
あれキミこんな顔だったっけ?
と思うこともありました。
確かに、極悪非道の大泥棒ベネットに、
こいつを仲間にしないルートを選ばせてくれ
なんで泥棒が悪くないと思ってるんだ
たまには盗みも役立つだろ?じゃないんだよ

と思うこともありました。

でも、いいんです。それでも楽しんでプレイできました。

ゲームのストーリーなんて、賛否両論あるのが当然。
実際、ストーリーは最高だったという感想も見かけます。
私自身としても、悪いところばかりではないと思います。激アツ演出で鳥肌が立ったことも事実です。アチアチだぜ〜!

しかし。
マックデリバリーとのコラボ
これだけは、よくない。スクエニさん、よくない。

マクドナルドのマックデリバリー(出前的なことです)を利用するごとに1種類、最大3種類の限定モンスターが手に入るというこのキャンペーン。

この限定モンスター、かわいいんだこれが。

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 | SQUARE ... https://www.dragonquest.jp/monsters3/

かわいい。

じゃあ何が問題かというと、マックデリバリーって全国どこでも届けてくれるわけじゃないんです。

当然マックが近くになければ配達圏外となりますし、近くにあるんだけどデリバリーはしてくれないんだよね、ということもあります。

つまり、このかわいいモンスターたちを、どうしても手に入れることができないという人が出てきてしまうんです。
私のように。
そう、私のように、ね。

こういった悲しみの声を受けてなのか、
はたまた元からそのつもりだったのかは分かりませんが、
本日1/10、このキャンペーンが終了する2日前にして、「ドラゴンクエスト宣伝担当(@DQ_PR)」から以下のような発表がありました。


つまり、このモンスターたちは、
キャンペーン限定モンスター(限定とは言っていない)
だったのです!

やったー!
これでキャンペーンに参加できなかった僕たちも、あのかわいいモンスターを手に入れることができるぞ!

さて、道徳のお時間です。

食べたいわけでもないのに、限定モンスターを手に入れるために仕方なく3回もマックデリバリーした人たちはどう思うでしょうか。

よかった…!!
デリバリーできなくて悲しむユーザーはいなかったんだ……!!!

と思える聖人も素晴らしいとは思いますが、

はよ言えや。


これに尽きるんではないでしょうか。

本来なら諸手を挙げて喜ぶべき「参加できなかった組」である私も、同感です。

はよ言えや。


まあ「他の方法で配信される可能性がございます」という書き方なので、
配信がないかもしれませんし、
少なくとも先行的にこの3体を手に入れることができるのはこのキャンペーンに参加した人だけなので、キャンペーンに意味がなかったとは思いません。

しかし、そういう諸々含めて先に言わないと
限定モンスターと銘打ってお金を使わせておいて、参加できる人が粗方参加し終わった頃を見計らって

すんません あれ 嘘言いました

は、ダメでしょ。

言うたほど限定じゃありません

は、許されんでしょ。

と思うんですよね。

という、話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?