見出し画像

青いブラックホール


こんにちは。
どくのうまみと申します。


気付くとガソリンのメーターが1目盛りしかない。職場の近くのセルフスタンドで給油しようとしたら、店員さんがぬるりと顔を出した。

「もしよかったらなんですけど、
アプリを入れていただくと1円/L安くなるんですよ〜」

「じゃあアプリ入れます」とスマホを取り出すと、

「え、あ、ありがとうございます…」

断られる前提で話しかけたのだろう。
動揺した様子を見せた店員さんとそこで初めて目が合った。

彼女はあまりにも澄んだ青色の瞳をしていた。

小説なんかでは、「吸い込まれそうな」と表現されそうだな、と思った。

「車はこのままで大丈夫なので、詳しくは事務所の方で…」

なんだか全てを失いそうな恐ろしさすらある物言いだったが、ここは名の知れたガソリンスタンドチェーン。そんな悪いことは起こらないだろうと高を括り、彼女について行った。

「足下気を付けてください」

ひとつ段を上り事務所に入る。

「少しお待ちください」

彼女はそう言い残し事務所から出て、奥から大柄の男性店員が現れた。

「お待たせしました。それでは手続きの方、進めさせていただきます。」

しまった、罠だ!
いや、別に手続きなんて誰にしてもらってもいいんだけど、青い瞳のお姉さんは事務所まで案内する係なのか。

目の前の彼の「もしよかったらなんですけど、」だったら、私は「じゃあ」と言っていただろうか。

彼女の瞳が青くなかったら、「時間かかりそうなんでまた今度にします」と断っていただろうか。

そんな考えが、夜勤明けの脳を渦巻いていた。

「ご登録が完了しました。ありがとうございました。」

事務所を出て車まで歩く途中、青い瞳のお姉さんと目が合った。

「ありがとうございました」

彼女は駆け寄ってそう言った。

私はまた、このガソリンスタンドを利用するだろう。

理由はあくまで、職場に一番近いからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?