見出し画像

小田急の博物館見学

こんにちは、rairyです。
44回目の今回は珍しく予告なしでの投稿ですが寒川神社にいったころに行ったロマンスカーミュージアムに行った時のことを記事にします。

それでは本編に行きましょう。
今回の旅の始まりは小田急に乗るときのいつもの場所、町田駅です。

町田駅の乗り換えが遠すぎて普通に疲れる

小田急線ホームに移動して乗車する快速急行を待ちます。

今では見られない片瀬江ノ島行きの各駅停車

しばらく待っていると乗車電がやってきました。

これに乗って今回の目的地、ロマンスカーミュージアムがある海老名駅に向かいます。

まで登場してからほとんど立ってない新5000系

車内に入っていつ製造か見ると、やっぱり今年(当時)になっていてやっぱりいろんなとこがきれいだなと思いました。

登場から1年もたっていない編成(当時)

しばらく電車に揺られ左手に相鉄が見えてきたら、再開発が行われてどんどん街並みが変わっている海老名に到着です。

たった数年で路線の運航範囲が数倍になっている相鉄

海老名駅に到着したためここから改札を出て、博物館のほうに早速移動します。

もう書くことなくなった駅名標

改札を出て少し歩くと、すぐありました。ロマンスカーミュージアムです。

めっちゃおしゃれだけどこれでも鉄道博物館です

早速博物館のほうに入ってもいいんですが、その前に少し気になっているものがあるのでそっちに先に行きます。

その気になっているものとは、博物館の横にあるカフェです。なぜ、気になっていたかというとこのカフェ普通のカフェではなく、ここも鉄道が絡んでいるんですよ。

自由席という鉄道っぽい?言葉を使っている

またこのカフェ、窓際の席を座ると海老名駅や車両基地を邪魔されずに見ることができるんです。

運がいいと洗車から出てくる列車が見れる

そして、ここに来たら絶対飲んでほしいカフェアートがあります。

値段は高いけど完成度がめちゃめちゃ高い

この、カフェで腹いっぱいにしたらいよいよ博物館に入ります。
ですが、あまり権利関係とかも詳しくないし、自分の目でぜひ見てもらいたいので館内の写真は載せません。
ただ、なんもないのはよくないと思うのですごいと思ったところをご紹介しますね。
①館内にある車両は、ほぼすべて車内に入れる
この博物館には、小田急の普通列車が一両と歴代のロマンスカーが展示されているんですが、覚えている限りでも初代SE、HiSE、RSEなどが車内に入れます。(もう一つあるNSEは覚えてない)さらに、HiSEとRSEに関しては展望席に座ることまでできるのですごくお勧めです。
②超巨大模型(おそらくHOゲージ)レイアウトがあり全線再現されている
小田急線の全線がかなりリアルに作られていて乗換駅とかの他路線も止まっていますが車両が置いてあります。(このおいてある車両が普通にすごいやつでおどろきました)
また、これは見るだけでなく、有料ですが江ノ電が運転できたりいろいろ列車以外にも動いてるものがあるので探してみるのも面白いと思います。

ロマンスカーミュージアムはかなり楽しいですし2,3時間で全部回ることができるうえに入館料もそこまで高くはないのですごくお勧めです。
ロマンスカーミュージアムを全部回り終わっておなかも空いたため、海老名駅にある海鮮丼屋で海鮮丼を食べ、時間もあったためこれから電車乗りに行くことになり目的地として新駅舎になってあまり時間がたってない片瀬江ノ島に行くことになりました。

江の島へ行くためここから相鉄に乗り、大和へ向かいます。

ものすごく久しぶりに相鉄に乗ったと思う

ここから先述のとおり大和へ向かいます

横浜ネイビーブルーとかいう色だった気がする相鉄の更新車両

相鉄と言ったらというものがあるのでごしょうかいします。
自動窓です。

相鉄特有の自動で窓が開く機能

列車に乗ってすぐ大和まで付きました。

投稿日の少し前に相鉄新横浜線乗ってきたらいろいろとすごかった

ここから小田急線に乗り換えます。

このころはまだワイドドア1000系がいたころ

ホームに上がると今ではもうない扉が広すぎて戸袋に入らない車両がいました。

衝撃の扉の大きさ

ここからも早いため快速急行に乗ります。

このころはまだ5000系が来るとうれしかった

しばらく乗車し藤沢でスイッチバックを行い終点の片瀬江ノ島に到着しました。

今では優等種別はほとんど来なくなってしまった駅

改札から出て新しい駅舎を見ます

竜宮城感が増した駅舎

ここから少し歩き江ノ電の踏切を渡り、湘南モノレールの駅に移動します。
そういえばですけど、この小田急と江ノ電と湘南モノレールって全部駅名違うんですよね。

江ノ電のほうは江ノ島駅

少し歩いて、湘南江の島駅に到着です。

ただのビルに見えるけどちゃんとえきです

ホームに移動し列車を待ちます。

駅名標がこれ以外にも絵柄がある

列車がやってきたのでこれに乗って大船まで行きます。

モノレールが久しぶりすぎる

しばらく乗って終点大船に到着です。初乗車だったけどすごく楽しかったです。

ここから東海道線に乗って藤沢に向かいます。

おなじみの駅名標

乗車して鎌倉車両センターを横目に藤沢駅に到着です。

文字数だいぶ多くなってきたのでまきでいきます

藤沢小田急線で町田まで帰ってきました。

いつもの駅

乗ってきた8000系を見送って今回は終わりにしようと思います。

普通に好きな車両

次回は何投稿するか決まっていませんがshunさんのアカウントで中学校卒業記念旅行を出すのでぜひごらんください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?