見出し画像

カタガキトキタヤマヒロミツ



ふーーーーーーーーーーーーっ...(第一声)

  • 北山宏光Hiromitsu Kitayama
    第2の人生が始まりました

  • Digital 1st Single “乱心-RANSHIN-”
    がリリースされました

  • AERAを読みました

  • noteを初めて書いてみようと思いました

こういう経緯ではありますが、コンサートの後とか映画を観た後とか大自然と対峙した時にもよくなる
”気持ちが言葉を追い越す“(UVERworld様引用)
現象って言って伝わるだろうか??笑
それに私は度々なる訳ですが、言葉にすることを諦めないで!って私の中の真矢みきからもお告げがあり
作品と北山宏光と自分とたっぷり向き合って綴ろうと今回思いました。

1人の男を大勢で合法に愛せる、これがヲタ活の楽しいとこでもある気がします。
ここからは私のストーリーで“北山宏光”という人を語らせて頂ければと思いますのでどうぞ宏い心でともに乱れていってくださると幸いです🍶(乾杯)(そして多分皆様がこれまでnoteで読んだことないくらいとんでもなく長いnoteですもはや単行本ですまぢでごめんなさい謝っときます笑)




振り返りながらいこうか


TOBE移籍後初めてのお仕事発表はAERA表紙(しかもphoto by 蜷川実花大先生)
もう勝ち確が過ぎてこの時点で1回頭の中で読んだよな(?)
AERAについてはあとでじっくり語らせてくれ


実際お仕事のお知らせがなかった1ヶ月ちょいの期間も
色んな角度、シチュエーションによる本人もヲタクも慣れない自撮りの供給(至福)

初々しい自撮りと自撮りへの憧れをもつ自担
撮られる途端“国民の元カレ”になるプラベ他撮り(拗)
私もこんな風に心許されたい
かと思えば全身から骨が抜けるようにゆるい呟きの通過

オーガニックホストの人たらしやのに誘いたくても意外と誘えない後輩想いな先輩で(下)
行ってきますのキス忘れて戻ってきてくれるタイプの彼氏で(ハッシュタグの話をしています)
誰が悩んでて どのみんながどうでもいい と言っているか教えてくれないからこの日ヲタクによる
“あなたの歴代好きやった髪色選手権 〜どうでもいいなんて言わせない!〜”
が開催されたことはいうまでもない(上)

匂わせプロによるお仕事を感じさせる写真の数々も

おかげで全く不安が無かったな...すでに懐かしいくらい目まぐるしくすぎた日々
この充実したSNSへのUPが本人も“見てくれる人がどんなものを求めているのか観察しながら手探りで“あげていたという事実を後日AERAで知ることとなる
あゝ天性のアイドル

みんなのタイムラインに流れることを
#北山通過しまーす  って表現したこの絶妙にゆるくてキャッチーなハッシュタグはすぐに浸透したし愛されていったなぁ😮‍💨ほんまにホットワード製造機


そしてリリースされた乱心-RANSHIN-

その魅力は

「まず観ろ、話はそれからだ」


って言い捨てたくなる見応えと語彙力を喪失させる圧倒的北山宏光の世界

手始めに歌詞を喰らって頂きたい

本人曰く2、3日で書き上げたらしい(まぢふざけんなただの天才かよ)
私は1億回そんなわけないって疑いながら今も聴いてる

でも正直、歌詞だけやとこれが良い歌になるのか??
という感じもすごいよな?🤔

00:00にYoutube公開されて初めて目に飛び込んできたのは4:44
涙したと同時にワンクリックで幕が開くのかと指が汗ばんだ


自分の人生の節目にいつもいたラッキーナンバー“4”(因みに楽曲の長さは4:01)を
初っ端からぶち込んでくる辺り、作品の細部へのこだわりと MADE IN 俺 であることの絶対的保証
そしてGoodLuckがかかってそうで観る前から高揚ピーク
そしてサムネがもう需要と供給ってかんじ(?)分かってるすぎて歯軋り


ここからようやく歌詞とMVを一緒に味わっていきたい

開始1秒で激強ネームが入ります👏🏿優勝です
映画みたい
“俺は何もしてないただ運が良かっただけ”
これが自分のことなのかこの主人公のことなのか


1人目の登場人物現れる(仮名:宏光A)
気怠い歩き方が上手い
足音と共にバックで流れる音も不穏すぎる
とんでもないヴィランが来る 時空が歪む データが読み取られていくような
とにかくこの世のあらゆる不穏な音を集めたあとに1回だけ鳴る鈴の音(不穏of不穏)
同時に流れる映像で世界線が切り替わった感洗脳されてく感アジア感

最新機器とボロボロの機器
廃墟を歩く着飾った男(仮名:宏光B)


チグハグ感が不穏で美しい

後ろで聴こえる壊れたテープみたいにループする女性の声と黒板引っ掻いた時のどっか本能が嫌がるような心拍数の上がる電子ピアノみたいな音(語彙力)
徐々にテンポが上がっていく...........
「うわあああああぁああぁぁぁあああああ!!!!!!」
って私ならここですでにヘルメット脱ぎ捨ててる⛑️ww

でも脱がなくて良かったことを直後に思い知る


圧倒的に何かの主人 何かの王 爆誕(仮名:宏光C)

この顔で Let's get down...(楽しもうぜヤろうぜ行こうぜ踊ろうぜ)って...まぢやめてくれよ
この顔で言われたら世の中狂い咲いて朽ち果てるわ

絶対目に何かチカラを授かっている💎
そして遠近なんて法ぶち壊す小顔👊🏿
余裕のある体のならし方がもう覇者


こっからのエレキとドラムのコンビネーションまっっっっっぢですき!!!!!
ふぉおおおおおおおお!!!🔥🤟🏿🤟🏿って感じ(情緒)
早くライブで聴きたい

ファーとキルティングの妖精登場(仮名:宏光D)

この衣装が個人的に 

もーすとゔぁりあぶる衣装で賞🥇

めっちゃ好き
MV中、瓦礫の山にだけ君臨し一度も地上に舞い降りてきてないのに
宏光Dによる動きのバリエーションと服の形と素材(四角要素バケハに丸みのある黄色のファーと線のあるキルティングのパンツ)+積み上げられた瓦礫による視覚効果がイイッ!!!とにかく差し色でイイッ!!

・撮影中に座った箇所のペンキが乾いておらず鮮やかな黄色ファーのお尻部分が汚れたという本人談アリ
・パンツの裾が大きめに折り返されている事実アリ(萌)


イイッ!!
(ここでまだ50秒程度って怖ない? 歌詞始まってもないけど私大丈夫???wwwこれ書き終わるの2200年くらいになるかもしれんけどみんなも大丈夫そ?ww)

ワンフレーズ目で “洒落た着こなしでしょ?”もってくる奴が洒落てないわけがない
私服はご愛嬌な時あるけど🙊(そこが好きやで)
作品に対してのシックスセンス的なものが彼は凄い

ポンパ宏光Bと妖精宏光Dの最強をかけた闘いパート(知らんけど)

バーン でリンクするBとDがかっけーんよ...

着飾ってワイッの ワイッ がなんなのかずっと考えてるけど why? とか wow的な ワイワイ のワイとか?
ワシ のワイではないやろしのぅ👴🏾
北山さんも言ってたけど初っ端から日本語のオノマトペやったり古めかしい言葉がふんだんに使われてて
音にノッてこそ輝く化けパートな気がするな!

日本語おもしれぇ〜

ゾロゾロの行き方が天才
やっぱ一瞬で覇者もってく宏光C
殺気で道を開かせるタイプ


Uh...
wa の風を利用してそのまま手を伸ばしてくる流れが堪らん
Uh...
wa の風でそのまま滑らかに腰回す流れが堪らん
(waの風とは)

合法にイキなさいって 改めてやっべえな...
全体的に症状とか快楽 支配 中毒 オーバードーズ
薬物系のワードが多くてほんま策士やわぁ〜...
まんまと違法感だしながら合法に乱れさせて頂いてありがとうございます乱心です

Brah brah が耳で聴いてるとブラブラやのに仲間の意味のbrahでもあるんあまりにジャンプ主人公北山宏光過ぎやろ エッセンスが濃い最高
ゾロゾロ仲間とブラブラすっから忙しいんだよ的な??
綴り違いやけどSomething like that~の意味の方のblahblah~説もめちゃかっけえ🤦🏼
キキ感のところで鳴るプキュプキュした音もキキの意味深さを匂わせるようでオシャレでいい

絶品アンチ は何か賞取るべきワードとマインド
ここでカットイン宏光A意味深(少し揺れている)
完全にしっは〜い
かっ...🤦🏼(こよ過ぎというか絵になりすぎる...)
私にはもうオーラが見える🤦🏼主人公よ...
まぢで時空歪ますのはドクター・ストレンジだけにしてほしい
この指止まれシーン(実に麗しい)
ライブでもアニソンでもめちゃくちゃ盛り上がるシーンだろうよ

この支配した後に増える女性キャラ
(ポイントウィッグかな?)
色の鮮やかさや妖艶さも増して
華やぐ準備は万端ってか?!💢💢

そしてここでまた鳴る鈴
同時に切り替わる映像

画面一杯に文字が飛んできて光と共に建物に吸収されていく
この世界観の繋がりもお見事すぎ👏🏿

目が離せないとはこのことすぎて圧巻
場面も人もコロコロ変わるのに全く没入感が削がれない
そうここで初めて屋外に出たということを忘れるくらい。
体幹と重心を感じるダンスバキバキゾーンがあり

カウントダウン!!そう勿論ここも4!
4カウントですアッパレ

宴だ

ああああああああそうでした!!!
サムネ宏光がまだいたじゃねえか!
サビ前で登場 (仮名:宏光E)つえええええ
(そろそろアルファベットが限界🤪)
結局この時点で5人の宏光が登場してる世界えぐすぎる
覇者宏光Cは人を殺すのに何も感じなそうやけどサムネ宏光Eはちょっと情がありそう...

ゆらゆら刻を転がればパラダイス

この歌詞好きなんよなー
忙しなくなりがちな日常を ゆらゆら転がってればいいさ〜て感じのゆるさと掴めなさで
でも 転がる が進むこける挑むつまづくひるがえる そんな人生が現れてそうな
普段目にするじゃなく江戸時代以前によく使われてたらしいなのも 細かい時代設定がしっかりしててそゆとこおお!ってなって堪らん(知らんけど)
めちゃくちゃ北山宏光の生き方を感じる一節でございます。
どの歌詞が好きか選手権みんなでしたい


サビからにょろにょろする指のバリエーションがいっぱいでてきてみんなはどのにょろにょろが好きか選手権もしたい...(何でもすぐ選手権にする女)

ゆらゆら感がでてていいよなーここ(ご本人もお気に入り)


ちなみに私は 転生なんか待てないsick の腕を這うにょろにょろ

待てない感でてていい(理由がチープやな)
華麗に騒ぎな も忍者感あっていい🇯🇵
(手話でもあると知って感動)
Wow  wow wow  wow

この指はWかな?これくらいなら私も一緒にできるぞ🔥
みんなで振ったら士気高まりそう〜
あとは ここで肥大醒めない夢の中 の自由パートっぽいのがこれから色んなパターン見れるかなぁと伸びしろにミゾミゾしてる
そして仕上げに ちょいとご乱心 
ここのダミ声がめっちゃいい
振りが急に可愛さのハーモニーで最高です

箸休め宏光💗👈🏿


乱心という古めかしさはあるがいかがわしさもありトレンドに派生しやすそうでもある諸刃ワードに
ちょいと を乗せるこの加減
👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿
3パターンくらい候補あったてゆーてたけど
このちょいとも今じゃハッシュタグで様々に変化していってて
北山ワードはコスパが良すぎる🤦🏼まぢでどこまで先考えて作ってんねやろって感じ🤷🏿‍♂️ハァ

さあまだまだいきます
間奏〜

ねえまた新キャラいそうやねんけど...(気づかない振り)
みんな大好き ちょっ待ってもうにば〜ん?
出だしからすっごい情報量

見ると一瞬やけど語るとまぢで何日でも1番だけで語れる怖さ(付いてきてくれてありがとうみんなw)
2番もまた このワードから始まりますか 感がすげー
でも初めて聴いた時イントロからサビまでが別の曲すぎて、
2番にいったこと教えてくれてありがとうと素直になるくらい遊び心と情報提供がいい塩梅の歌詞

兎宏光E

敵 ノーテン ヘッドショット アピールタイム
綺麗に散る 音符
と書いてジュウダンと読む
乗りこなす パーティタイム

あ、だめなやつやこの人覇者宏光Cよりやばいやつや🙂
殺す(堕とす)ことが楽しくて仕方ないいかに美しく殺すかにこだわり子供と殺人鬼の顔使い分けるキルアタイプや

歌詞がとにかく鮮やか
絶品アンチやったりやったり
自分のHates達を無視するでも否定するでもない
アピールで仕留めるチャンス💘って捉えて
まるで重低音な逆境も慣れたもんさみたいな北山イズム
ひしひしと過ぎて好き
北山宏光をライブで観ると一度は皆が堕ちるという言い伝えがあるほど
数多の女とアンチを堕としてきた男による説得力(実際私も北山さん好きじゃなかったのになぁ〜ww)

2番は君のものだよ完全に

この人に支配されたいと思ってしまう私はもうノーテンキマってんだろうな

まぢで選べねえ


奥行きを感じる前後の動きで魅せてくる天才

空間利用の魔術師なのかキミは????
北山さんがカメラ掴んだり投げたりこっちにグって寄る技が大好きマンとしてはずっとパーティタイム

剥がしても剥がしても尽きない仮面
幾つの顔があるのこの人


そして再びリンクする

この指とまれがスイッチのように指が上がると映像がチカチカと変わる
楽しすぎる🥹一瞬入る白が映える🤍


ヴェールの魔神(仮名:宏光F)降臨

いた...やっぱりまだいた
6人目宏光
産屋敷様のように少し体は弱いけどどちゃくそに強そうな宏光
シースルーのヴェールがあるおかげで布に文字が映ってゆらゆらした浮遊感がプラスされてまた 飽きない を更新してきてずるい


なんか.....音楽作るって楽しい!!!

ってAERAで言ってたものが目で見えるよう
画面に楽しい!!!って文字が何回も殴り書きされていくのを見てるみたいや...


間奏パート
鈴の音が鳴る間隔が狭くなっていく
音とリンクするダンス
アガるヴォルテージ....!!!!

ここで久しぶりカットイン宏光A
結構ノッてる
ノーテンに効いてるのか?


完全にヤる目
ここめっちゃ好き


桜の舞う中、ダンサーもゆらゆらしながら龍とかオロチみたいに🐍うねうね陣形を変えていく動きが面白いポイント

手叩き笑えバーンザイ!
さいっこう!!!!

このままの勢いで大サビへ!!!!

楽しそうに舞うように歌う
宏光Cが無双に入ったことをお知らせする花火!!

宴じゃ宴〜〜〜〜!!!!!

ゆらゆら刻を(TOKIO)の2way仕様

やはり北山宏光のワードはコスパがいい


ゆらゆら刻をでは存分に転がしていたにょろにょろが
ゆらゆらTOKIOでは丸い球体を眺めているかのような振りに
地球なのか?TOKIOを眺めているのか?
どうなんだ??違うと言ってくれ!!!!エモすぎてどうにかなりそうだ!!!!


BとDとEも無双
もーcan'tstop状態
もうどうにでもなれ

一呼吸もさせてもらえない怒涛の宏光メドレー
そして繋がりがどこまでも美しいwowパート

からの

剥がせそのフェイク!!!

ひえええええ刺さるーーーーー...
クールな男が踠いてる顔ってどうしてこうも胸を締め付ける
そしてここで全宏光がサングラスを剥がしているという徹底したストーリー作り!!!!
👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿👏🏿
まぢでしんどいさいこうすぎて
全ての生命体に見て欲しい



なんやなんや

こんな緊張する花道みたことない

千賀さんが前に言ってた
グループで踊る時、あまりその場から動かさない人と長距離を移動させる人の違い
ガッツリダンスしながら移動させてもサマになる人
このシンプルな答えがここでもめちゃくちゃ効いてくる
キスマイでいつも長距離移動要員やった北山さんの花道瞬間移動かっけえええ

そして

ちょいとご乱心♪ の後に曲名回収
そうまだ終わっていなかった伏線回収
ディスクを少し眺めて捨て去る宏光A
倉庫内のような無機質な反響音と共に流れるクレジット
RANSHIN
HIROMITSU KITAYAMA
(名前に始まり名前で終わる)


end




いや待って教えて北山先生〜〜〜状態笑
宏光A最後らへん割と身体揺れてたくない??
感触は良かったけどディスクを捨てるっていうのが
俺は完全に支配されない 心乱れず っていう現れなのか
響かねーアンチ若しくはMy wayを貫くことの現れなのか

いやはや6人の宏光全てが北山宏光自身なんてことはないよな...
その場合私の語彙力では到底手に負えない案件やから保留にしとこw

現場に行って衣装が1、2パターン増えたかなって言ってたけど1人で6役してちゃんとキャラが立つのがすごい
ヲタクの妄想が捗る捗るww
なのにあの中の5人にはシンクロ感があるから同一人物(北山宏光)やってことも分かって

あ〜いいもん見た!!!って天を仰ぐきもちと
世界に見つかれHIROMITSU KITAYAMA!!のきもちが
とめどなく溢れてくる





AERAの話 

ウ“…ッ


自分に失望するような後悔だけはしたくない”って自分と向き合ってグループから個で人生を歩むことを決めた人が

今後の自分に期待することは? という質問には
“それは考えたことがないかな” って言う心が
受け取る側(私達)を軸に考えられていたからだと知り
エンターテイナーとして生きている覚悟みたいなのが計り知れないなと思った。

推しの子で
“素の自分で受けるダメージは大きい。何かしらキャラを演じてた方がいい。その「役」が鎧になる”
みたいなセリフがあったけど
北山さんは生身で勝負してくれてる感が強いやん??やからほんまに強いなって思うけど
キャラを演じたとして本当の自分とキャラの評価とのズレを流し続ける方が彼は向いてないのかなとも思ったりするし
“妥協すると後悔するしバレる”
って言う人やからとことん自分の人生に責任もって楽しんでるんやなあ〜って
責任と楽しむが共存する人って絶対強い人やん
“はぁ〜今日も尊敬するわぁ〜😮‍💨ってなるところまでがセットになりがちな北山担ですw


宴もたけなわですが


ここまで時間を割いて読んでくれた方本っっ当にありがとうございます。
こんなに長く自分のただの感想文をそれっぽく綴ったことがなかったので、なんか裸で突っ立てるくらい今恥ずかしいきもちもありますがw

“見る人によって肩書きが変化する存在になりたい”
「肩書き・北山宏光」かな笑 
って悪戯っぽく笑う
1人の人間の面白さを少しでも多くの人に触れて帰ってもらえたら、
そしてあわよくば北山宏光最高という想いがまた次の誰かの何かと共鳴してゆけばいいなと願っています!



北山宏光が転生なんて待てない人で良かった!!!!(乾杯)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?