見出し画像

ジョークジョーカージョーケスト



みなさんお久しぶりです(あれから1ヶ月しか経ってない)
そう、1ヶ月しか経ってないのに次のSingleがでましたどゆこと北山宏光仕事しすぎ休んでいややっぱ仕事してありがとう

初めましての方もいらっしゃいましたら初めまして🤗いらっしゃいませ



さ、いくか...挨拶は置いてもうさっさといこう先は長いからな(どの口が言っている)

今回めちゃくちゃむずくない....????
あんま安易に語れねえくらいMVのメッセージ性というか魂感じるまぢで
何かに命懸けたことあんのか?って言われてるような心臓が痛くなるくらいむずくてアツい作品
今回のテーマは 120% っていっててそれでか...って納得したわ


恒例の歌詞からどうぞお召し上がり下さいませ🍽️

主にサビやキャッチーな部分を北山さんが担当とのこと


それではMVです
※部屋の加湿と目薬をさしてからの視聴を強くおすすめしたい

開始1秒突然の浴槽


しかし突然の浴槽くらいにはもうビビらなくなった強い北山担(?)
がしかし水滴が逆再生を始める
救急車のサイレンも電車の音も聞こえる不穏な始まりagain

ベッドで眠るみたいにお布団にくるまって普通に浸かりはじめる(仮名:宏光G)

※アルファベット宏光前回参照


全身を覆って耳まで浸かっているのは煩わしいもの全てを遮断してるのか🔇🚨
逆再生とこの状況に、この今が今なのか終わりなのかも自信なくなった



・・・イントロ



乱心は読み込むような音で始まるのに対してJOKERはチューニング合わせるように始まる感じが
若干曲同士の繋がりも感じるというか、Singleをトラック順に聴いてもしっかりストーリーを感じるように作られてそうでほんまどこまでも良質な作品やなと(知らんけど)

そしてこっから4分弱瞬きできません(盛ってません)(真顔)(圧)

お手並み拝見かのように真っ黒の画面挟みながらフラッシュ暗算宏光


まぢで早すぎて写真に収められない(割には自分GJ)


想像、妄想、混沌、創造、焦燥、幻想、隔てない宏光がコマ送りで登場します
脳内JOKER暴れ出すまでの導入があまりにキマりすぎている

“UmHahahaaa~”
の乾いた低音ミラクルヴォイスwith不敵な笑みfeaturingちょっと可愛いヒロミツ
をたった1人で成し遂げる化け物🤡


洒落ピエロ(仮名:宏光H)


恐らくフラッシュ暗算宏光達と同人格宏光やけど
すでに情報量過多のためこの時点で何人の宏光が登場してるか理解した人いたらそれもうあなたが宏光(?)ってくらい無理

この宏光カットインした瞬間 世界もってく
まさにJOKERポイントの1つかと思われるシーン
※XIIX斎藤さま引用

まぢでこのコメントずっと引きずってる


そっから宏光を置いてカメラだけが走り出す
この演出がまたいいのよっ!!

~HIROMITSU KITAYAMA WORLDTOURへようこそ~

って感じ?!?!???🥽
もうどの景色でもHIROMITSU KITAYAMA付けときゃそれっぽくなるブランド力は十二分(じゅうにぶん)にあるわけで

映画好きがすきなこういう貼るだけで監督の世界になる

Directed by
HIROMITSU KITAYAMA

半透明シール発売してほしい...持ち歩いて世界中をHIROMITSU KITAYAMAに侵食させたい


ドラムは頭を振り乱しベースはバンバンに弦叩きながら弾きまくりそうなHOTなBEATが序盤からさいっこうに心臓に響く
これライブで生音で聴いたらぶっ倒れそういつかXIIXさんと同じステージに立ってバンドマン宏光してくれる日がキテクレと切に願う...その時は友情が眩しすぎて涙で見えないだろうがな

ここのカメラワークメリーゴーランド🎠みたいですき
夢の国の様ですね


モクモクと浮かび上がる突然のMRIアート
ここにもいる“4”
通常が何なのかは知らない一般人です
絵画宏光

どこからインスピレーションを受けてるかって質問に
好きだと思った絵とか建物とか映像だったりは全部
もっかい見れるように取ってあるって言ってたけど
ここでもそういうアートな引き出しが活きてる感じするよなあ
スモークに色がついて絵の具のように見えるのも幻想的で儚い絵だな

つづく天才的疾走感サウンドと映像

サンマルクカフェ(がどうした)
ここも逆再生っぽさ
瞬間瞬間がBest of Hiromitsuであり伏線である気がして全くすすまない
安定のまだ開始39秒
みんな今回もよろしく(言葉の重み)


このゆらゆら溶けていく宏光お気に入り🫶🏿
甘い甘い夢見たくない?の歌い方ハニートラップすぎる...

さっきの宏光と、このゆらゆら宏光 宏光Hの上着有りver.ぽいねんけどカウントとしてどう??宏光Iにするべき?どうおもう?

好きにせえと言われそうなので宏光H+(えいちぷらす)とします(好きにせえ)

シーンの切り替わりがずっと混沌幻想 表裏一体って感じで世界観作りがほんまに上手い
ブラックスワン宏光🐦‍⬛


ここで入る昔のアニメーションがすごいアクセント
いつか見た夢、記憶、探し続けてる

ここで宏光が殴ると同時に女性が壊れるの
夢や記憶との葛藤が感じられていい

すっごい混沌(カオス)ゾーン

遠くこの追憶の果てにきっと何か埋まっている

このシーン楽しそうで個人的に参加したい 男の人もいる楽しそう
QueenのShow Must Go Onっぽい世界観と言われてて真相は分からんけど ヴッ...ってなった
私が好きな北山宏光はジャニーさんがほんまに好きやったもんなあ
家族葬に行けずともShow Must Go Onでライブしてくれた日の“拍手してくんない?”って言った顔とか鳴り止まない拍手に嬉しそうに涙を流す姿も私は忘れやんからああぁああ(泣)


世界は美しい?そんなお伽話

1人
悲し過ぎる佇まい

挟まれるこのワンカット宏光

幻想を見ているのだろうか
人なのかも分からないモノがいる

ここのダンサーさんの気持ち悪さ(褒めてる)めちゃくちゃすごい

また1人

サビへ

顔横ちょろちょろで増す不気味さとブラックスワンにさせる飛んでしまったの振り付け素晴らしい
所々バレエっぽいJAZZダンス要素あるよなあ🩰

惑わすようにたぶらかすように触ったり煽ったりしてくるダンサーさんの中で踊る宏光H


どうしたって君を離せないよ

ダンサーさんの手と交わりそうで交わらない
ここの所作がぬちゃぬちゃするくらい好き

うまく処理ができないんだ

また1人

でも右奥でみんな並んで見てる 不気味
床には数字がある(これは立ち位置のやつ?)

Uuuuh~のにょろにょろ所作も絶品テクニシャン


1人と1人じゃないを繰り返す

本当はこれずっと1人で踊ってるってことなんか...??

初めてMV見た時に思ったのはFIGHT CLUBみあるなって
フラッシュ暗算みたいに莫大なイメージを刷り込んでくるサブリミナル効果っぽい演出とか

実在する人なのか宏光Hが生み出した幻覚なのか頭の中の混沌を具現化したものなのか分からないモノといるシーンもカオスが入り混じるほど

Where is my mind?

って感じで。
アメリカのロックバンドの同名タイトルの曲が映画で流れるんやけど
歌詞もすごい今回のテーマに合ってるわー

With your feet in the air and your head on the ground
Try this trick and spin it, yeah
Your head will collapse
But there's nothing in it
And you'll ask yourself
お前の足は空中に漂い、足は地面にある
そんな幻覚を頭に浮かべてみろよ
お前の頭は壊れちゃうだろうな、中身がなくても
そして自分に問いかけるだろう
Where is my mind
Where is my mind
Where is my mind
Way out in the water
See it swimmin'
“僕は何者だ?”って
“僕は正気を失ったのか?”
“僕の心はどこにある?”
お前から逃げて水の中で泳いでるのが見えるだろ

Pixies-Where is my mind


そして 世界は美しい〜〜♪て〜れてってって〜♪
で色んな世界がまた流れる

焦燥を感じる(仮名:宏光I)


ついに🐼を手に...
コップの水で湾曲したり膨張して見える小技までほんま芸が細かい120%パフォ


2番へ(多分)

乱心に続きJOKERもどこから2番?!?!パニックパニックってなるので宏光E召喚して安心したい

😮‍💨❤️


カオス

今日も今日とてカオスカオス🙂ww


曖昧にじゃつまらないからって
我愛你ILove You 愛してる
似合う言葉はなんだろう
手に入れる魔法見つけるからHold On

Hold Onで自分のシャツの襟掴むパフォーマンスまぢあざと良いよな...
不器用な宏光からの愛をカオスと共に浴びます

カオス(仮名:宏光J)

ジョークと思っている?
誰も見てないよ
ジョークと思っている?
こっちおいでよ
ジョークと思っている?
真っ白い広い世界二人占めしようよ

ジョークだと言ってくれよ宏光...って感じよもうww
でも言ってることはとんでもない甘くて
どう受け止めたら良いか分からないof the year

ジョークと思うに決まってんじゃん!!😡
ってくらい甘い言葉囁いて照れ臭いを隠してるような歌詞と映像のミスマッチがいい2番


遠くこの追憶の果てに真実が眠っている
逃げてるようにも見えるし序盤のカメラを追いかけてるようにも見える

ヲタクのペンライトじゃないことを祈るよww
でも追憶の果ての真実がエンタメに関することならいい意味だな

あなたは美しい あなたは美しい

こんな狂気じみた愛の叫びかたもアリやな...

焦げる胸の答えを
人の目に晒されている
記者会見のようにもみえる

このあとの展開を考えると
人からの目とかマスコミとかSNSの要素はありそうよな
ちょうど今年は北山さんが卒業するタイミングで色々あったからさ...溢れ続けるのに言葉を飲んでいた期間がめっちゃあったやろうなとは思うわけで、
追憶する故人への想いとかエンタメを卑下したカオス表現という解釈もできんのか?とかも過ぎったりするしでほんっまにこのMV難しい...ww

この辺は考えすぎてちょっと嫌になるくらいは考えてる(やめとけ)
乱心も受け取り方100万通りやったと思うけどJOKERに関しては受け取り方100万通り+ゼロヒャクで物語が天地ひっくり返るような何かを感じるわあ
これが混沌隔てないってことかと訴えかけてくる映像の強さがある...みんなはどう受け取ってるんかな
選手権する?(しません)


ここも

ここも
ピントは合ってないし早過ぎるのにかっこよすぎて必死になって見た...
イケメンが踠くpart2がこんなに早くくるなんて
乱心であった強さがここでは脆く見えて揺れている気持ちが伝わる
照準を未来にまだフォーカスできていない宏光感
刺さる.....
普段ネガを見せない男が見せる弱さ を作品を通して見せてもらえる世界線にまぢ感謝卍卍卍卍

何したって君が踊り出すの

これも絵画のオマージュではと言われているのを知って
色んなジャンルの有識者達のアンテナに反応するMVが創れる
北山さんのエンタメを尊く想う心とか吸収しようとする勉強熱心で貪欲なかんじがさすがやなあとなる

夢の国の様にしてさ
で世界は美しいと思いたい一心で世界を反転させるような表現力

宏光HとH+ゾーン

ぐるぐるぐるぐる🌀世界と感情が回っている
ここの 世界は美しい(MVの2:22~ 曲の2:13~)
聴きました?!?!?!?!?!

ちょっとごめんけどもう一回聴きに行ってからこっち戻ってきてくれへん??!!!まぢで!!!!!!お願い!!!話はそれから!!!!(スパルタ)






............なんよ!!!!!(話し続ける)(確認してくれた人いたらほんまにありがとう笑)
美しい〜いぃぃぃ....がギターの音に溶けてくみたいな!!

声の楽器化

ついに楽器にまで憑依し始め🤦🏼🤦🏼🤦🏼元々北山さんの声ってちょっとクセになるクセがあるじゃないですか?!?!甘く絡みつくベルベットヴォイスじゃないですか?

でも地声は低いから ダミ声、がなり声で存在感残すこともできるし高音で共鳴させることもできるVoice of  a miracle案件すぎる...
バックで流れるサイレン🚨とも同じ波長ですみたいな!!そのうちボタン押さずともモールス信号と同じ波長で電話かけれますみたいな!!!

(名探偵コナン戦慄の楽譜参照)




ん???みんなついてこれてるかな????🙂🙂🙂
うん、大丈夫そうね🙂怖


MVに戻ります

サイレンがまだ鳴り続ける🚨
そろそろ色々限界そうだと察し始める視聴者

MV通してほんの2秒足らずの🐼ON宏光シーン
これは宏光Hでいいか(急に振り分け雑)
ジャケ写とちょっと違うデザインよなパンダ
カオス

テープが擦り減って映像も音声も飛び始めたみたい
全てがバグり始めている

めちゃくちゃ匿ってあげたい宏光パート


スマホで
撮られる臨場感
追い詰められた緊迫感


と、シンプルなポテンシャルお化け
カオス


色んな時代の映像やカメラを使うことでアスペクト比とかいう画面の比率?が
コロコロ変わるのがまた物語だけじゃない映像の楽しませ方って感じもして
まぢで細かいところまでこだわってるなあと思う
この良い違和感を感じてからは比率が変わる度に一定の法則や意味も込められているんだろうかと考えるようになってしまってまぢで迷宮入りよww
もうとりあえずJOKER考察はむずすぎ諦めたwwwwww


想像、妄想、混沌、創造、焦燥、幻想の隔たりが崩れるうううううわあああああ(美しい宏光だけはちゃっかり確認)(照明だけで髪色が全く違って見えてすごい)(赤い指輪)

モノクロに

どうしたんだ僕の頭 (歌い方天才)
と同時にシャットダウンする低音サウンド!!!!ここにきての転調があまりにイカし過ぎてイカし過ぎて震える西野カナ(?)
そしてベースとバトンタッチで耳を惹きつけてくるエレキオンステージ!!!🎸くっそかっけえな
ロックなXIIXと北山宏光のミラクルヴォイスの化学反応えげえげえげげげげg🧟


整理できない感情とか逃れられない閉塞感を目玉とゴミに埋もれることで表現しているのだろうか
Mindだけはたしかにいてくれ宏光よ...

椅子のシーンMV通して全部好きやなー
動きの幅制限されるはずやのに際限がなさすぎるんよ🪑
なんせ彼には蜃気楼という前科があるので

彼は椅子使いのヒロミツなのかもしれない

ここでくるか にょろにょろOn the chair~~~!!

そしてここな...
ここだけ女性しか触ってないのほんっとえっち...
要チェックポイントです☑︎(ふしだらな教師のセリフ)

ネガフィルムみたいなのが隠し味で入るんアクセント抜群やし
画面の中に画面があるのもまたクセがあってよい
あとごめんけど襟足が可愛い

二人一度ゼロにしてさ 世界は美しい


ALL LOCATIONS OF HIROMITSU H ARE NOW CONNECTED!!!!


Oh my goodness!!!

あ〜さいっこう🚬😮‍💨(一服)
目瞑りながら?笑って支配してくる赤宏光Hの仕上がり具合どえらい
たっまんね〜〜麻薬宏光

再生速度の加減なのかここも逆再生っぽさある

所作の行き届くこと120%...
指先の繊細さとアクセサリーのゴツさがうをおおおおぅ🦍🔥🔥

皆までいうなすぎるだろ


今乗り移ったのか今目が覚めたのかはもう分からない
もう私には宏光が分からない

宏光は厄介な難事件すぎる


本日二度目のコナン失礼します

オメーは厄介な難事件なんだよ!
余計な感情が入りまくって、たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ!
好きな女の心を...
正確に読み取るなんてことはな!!

名探偵コナン/ホームズの黙示録参照 
バスタブソロ
演者だけじゃなくDIRECTORとしても名が載る悦び

関わってくれた方の名前をいっっっっぱい載せるのも
仲間意識の強い北山さんぽくていいなあ
DRIVERさんまで載ってるの、皆にスポットライトがしっかり当たってる環境が垣間見えて素敵

OPでは室内やのにあんなにあった騒音がED室外では煙草の燃える音しかなくて
くるまってた布団も水もなさそう
空の浴槽に身一つで入って灰になっていく煙草をふかしながら指でリズムを取る宏光
救われたのかどうかだけ教えてくれ🤦🏼🤦🏼🤦🏼
でも1人のシーン🚬でこれだけの人の名前と一緒に流れると不思議と宏光は大丈夫な気がする

今宵もバスタブに始まりバスタブに終わる

END


また一つこの世界に美しい作品が産まれました

どんどん世界が綺麗になっていく
見える景色!感じるもの!知らなかった昨日より知った今日のほうがキラッキラして見える!!
北山宏光のフィルターを通した世界は全てが煌めいてみえるのだ!!
世界平和!!!That’s right!!
それを映像音楽言葉として擬似体験できる私達はなんて幸せ者なんや😩
彼のエッセンスが濃いものを沢山受け取れるようになって更に一緒に人生を歩んでいる感が増してしまった🤦🏼

友達と話しててうっかり“こないだ3Dメガネかけながらポップコーン食べるのに白いタートルニットが必要でさー”とか言っちゃいそうなくらい自分の記憶として存在しているわ



ジョークを飛ばしながら

最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございます

ほんとはもっと北山宏光を知らない人に知ってもらえる機会になるようなnoteが書けたら...って常々思うけどまぢで気持ち悪い愛情しか湧いてこないので私には無理やごめん北山さん...笑

北山宏光を世界に知ってもらうのは北山宏光に任せてもええやろか...?
売り込み上手な北山さんやから少しだけそこはお任せしつつ私は私なりに気持ち悪い愛情で気持ち悪いファン増やしてこうと思うよ!!!!(大丈夫か)
キモイ男子(女子)は美しい


嗚呼、世界は美しい
メリークリスマス!!

Special thanks: Only for the jacket’s Hiromitsu!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?