見出し画像

対空スマッシュを取り入れて勝率が上がった話


ルキナとダックハントを使ってて、ここ最近までスマッシュのヒット数が異常に少ないことに気付く。

MkLeoの動画見てると横スマの精度が異常な程正確。勝ってる試合ではほぼ確実に横スマを当てている。強い技とは理解しつつも当てどころがわからず、ずっと崖に運ぶ事だけを意識していた自分とは明らかに異なる部分だった。

海外勢はよくゲームスピードが日本より早いとは聞くし自分もそう思う。自分はこの早い部分が急降下の徹底だと思ってたんだけどそれだけじゃない。そもそものスマッシュを当てている回数が飛び抜けて多いのだ。

国内では比較的ゲームスピードが早く(個人的に)海外寄りの立ち回りをしていると感じるしゅーとん、ざきの2人を見てもやはりスマッシュを当てるのが上手い。強い技を要所で当てたらそら勝てるだろうと言わんばかり。

なるほどなーと思い至ってLeoの試合を調べてみたら彼の場合SJの下りとガードからジャンプで逃げる相手に横スマを当てるシーンがとにかく多かった。特にラインを削った後の崖側で、相手のジャンプからの行動択を絞って横スマを当てる場面がめちゃめちゃ多い。詳細は是非動画を見てほしい。

これは…と思って自分を真似してみると面白いくらいに当たる。考えてみたら前作はマルスを使っていたので対空のスマッシュを振る機会が皆無だった(弱の方が展開が良いため)。当てたら70%くらいから殺せるなら1回で読み合いが済むので崖の読み合いに脳のリソースを割かなくて良い。良いことづくめだ。

中々感触が良かったのでダックハントでも導入してみる。今作の上スマはほぼすっぽ抜けが無く当たれば105%付近から撃墜できる神仕様。発生も12fと中々に優秀。前作はリスクリターンが噛み合ってない上に着地に合わせるのが困難だったが今作は缶で着地ルート制限するのが前作より簡単なのでとても合わせやすい。この上スマを導入してからずっとムズムズしていた撃墜力不足感がかなり改善された気がする。

話は変わるが、自分が使うキャラはどちらも1ストック目の撃墜が非常に重要になるキャラだと確信している。基礎与ダメージが高く拒否もしやすいのでストックリードはしやすいのだが、自分が追う立場の時は相手を中々崩せない。お互いがリードを取りたい、いわば防御の意識が1番薄れている1スト目をいかに早く勝ち取るか。勝率を上げてく上で今の自分に最も必要な要素な気がする。そしてそれを達成するためにスマッシュの精度をどれだけ上げられるのかが成長のポイントになってくるだろう。

暫くはスマッシュをひたすら擦り続けて当てどころを探す作業になる。まずは反確の場面で安い技で妥協してしまう事が起こる度に100円貯金する制約でも付けてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?