見出し画像

スマブラSPの簡単なキャラ評価・X編

どーも、Raitoです。

前回の続きです。


メタナイト

火力が低い。差し合い強いのにリターンがとにかく少ない。

序盤とにかく外まで運んで復帰阻止で倒すようにデザインされてる。空NとNBの判定はかなり強めで信頼できる。

復帰阻止の強さは全キャラ中最強クラスだけど、復帰が強い相手に対しては撃墜困難になりがち。

対弾キャラはマントのおかげで大分マシになった。防御面はそこそこ強いけど地上では撃墜手段が皆無。

全体的に見て純粋なパワー不足。シャトルのすっぽ抜け無ければもう少しマシだった・・・。

ピット(ブラピ)

技は揃ってる風に見えるけどやっぱり火力が低い

防御面普通なのに読み合い回数が多いので純粋に差し合い勝負で不利を背負いがち。

不利は少ないけど有利も少ない器用貧乏な部分は相変わらず。

スマブラ初心者が使いやすい性能と見せかけて、差し合いと撃墜上手い人じゃないと勝てない矛盾キャラ。

横Bは今は亡きファルコンナックルの意思を継いでいることで有名。要所でパナしていけ。

ゼロサム

火力と撃墜スピードはかなり落ちたがその分立ち回りと防御面はかなり強い

登りジャンプから相手の飛びを落とせる手段を新たに得た。地上横Bと空前は差し込みの要で、空Nは相変わらず差し返しに強い。

投げはコンボにこそ繋がらなくなったものの、中盤の前投げの高度が絶妙すぎて相手が暴れたら空Nから即死、逃げたら崖に追い込んで即死の読み合いにできる高性能技に。ガンガン振って良い。

復帰力は高い…と見せかけて、防御で使用頻度の高い下Bを消費した後に外出されるとあっという間に死ぬ。バレると弱い。

今作ゼロサムのキャラデザインはかなり好き。ただ前作火力を求めて使ってた人には物足りないかも。

現状10入り、今後TOP5入るポテンシャルは秘めてる。

ワリオ

火力お化け、差し込みも割と強い。

ほぼ全てのキャラに解答を持てる万能キャラ。ただし万能ってだけで有利取れるキャラが多いわけではない。

オナラ素当てできる回数で評価が変わってくる。逆にコンボから狙おうとする時は相手のミス待ちになるので、分かってる人相手ほど撃墜困難に陥る。

オナラ以外で倒せる択の開拓が今後進んで、色々見つかった時に手がつけられなくなりそうな雰囲気はある。

生身キャラ故に弾を捌くのが難しいのと、自分から攻めて相手を動かさなきゃいけないのが唯一の欠点。

スネーク

弾キャラの例に漏れず、試行回数で判断ミスを誘いつつやりたい事を通す力は高い。

前作のスネークをあまり知らないけど、今作は体術がかなり強化されててスネーク側が詰む要素はかなり少ない気がする。

経験差で勝率が大きく変わるキャラ。それでも現状はスマブラX未経験のプレイヤーが大半なので、その部分で有利取れてる場面が多い。

トーナメントの安定が多分最も難しい。単純な不利相性もあるし経験値で厳しい相手引いた時に苦しくなる。所謂"対スネークが上手い"人を引いた時の苦しさが他キャラの非じゃない。

単純なキャラ相性とステージで見た時に勝ちやすいキャラは多いので、キャラの性能は割と高い。要所で選んでいけると強いカウンターピックキャラ。

アイク

狂ったように空Nを擦る時代は終わって、今は割と横強とジャンプからの奇襲で中距離を維持して戦うキャラになった。

台ありステージで強さのレベルが数段階変わる。ただ相手によっては終点の方がゲームメイクはし易そうにも見える。

下りで勝負した時は強いけど、相手が登りを咎めてくるようになると少し厳しい。

アイクのキャラ相性というより対アイクできてるか否かで選ぶとトーナメントでは勝ちやすいかもしれない。

ポケモントレーナー

キャラ相性で見た時に詰みが少ないのが優秀。ただゼニガメが相手を倒しきる力がなく、リザードンが相手を捌く力がないので要所をフシギソウに頼りがち。

フシギソウの単純なスペックは高いが、掴みを避けられるようになってくると話が変わる。相手を掴めないとジリ貧になって負けやすい。

浮かされた後は他キャラと比べてもかなり弱めなので、やられる前にやりきる力が求められる。

トーナメントでは勝ちやすい。フシギソウで壊しつつリザードンで盛り上げられるので応援する観客にも嬉しいキャラ。

ディディーコング

前作の強かった部分そのまま弱くされたキャラの一体。下強はやりすぎ感あったから仕方ないけど空前は据え置きでも良かった。

火力も低ければ撃墜力も低い。差し込みとして優秀だった空前が弱くなったので純粋にスマブラで勝たなきゃいけなくなった…のに火力勝負で負けがち。

それでもバナナあればマシかとおもいきや今作は全キャラの機動力とジャンプの初速が早くなっているのでバナナ持ってもそこまで有利じゃない。

現状様子見な調整が施されている印象がある。バナナ落としの開拓次第では化ける可能性はあるけど単体で見た時の性能が低めなのは否めない。

リュカ

前作はひたすら掴みを擦る悪ガキだったけど、今作は強いセットプレイを行うための操作難度が異常に高い。

ヒモヘビペチの猶予は脅威の1Fらしい。安定すると崖まで運びきれるのでとても強い攻めの起点になる。

空前着地の隙の無さやサンダーの判定の強さ、崖捕まりフリーズ阻止の厄介さ等色々ヤバい要素は揃ってるけど、使い手がまだ少ないせいで誰も警戒できない。

崖が強い高難度キャラなので個人的に注目してる。開拓次第でこれから上がってきそう。

ソニック

撃墜困難ポケモン。投げから倒せない上に被ダメが増えたので純粋に前作より弱体化されてる。

差し込みのNBは火力が低すぎて「今蚊でも止まった?」程度のダメージしか入らないのがしんどい。スピン通せれば火力は高いけどスピンを判定強い技で止められるようになると苦しい。

弾キャラが純粋にキツい。ダッシュガードからの択が弱くてガードする旨味ないのに、スピンキャンセルも無いから差し込みに大分無茶しなきゃいけない。

総じて復帰阻止と横スマの当て勘が問われるキャラ。弾がないキャラへのミス待ちは相変わらず強いので、忍耐力の高いプレイヤーには向いてそうな感じがする。

デデデ

飛び道具のシールド削りの影響をモロに食らったキャラ。ゴルドーがガード安定になったのでシールド貼ってる相手に差し込む手段が無い。

空中からの差し込みは高い高度からの空Nと空後に限定されるのでジャスガがとても取りやすい。その性質上透かしもバレやすいのが欠点。

前作よりかなり使いやすくはなってるものの、弾は相変わらずキツく上方向に倒されやすくなってるので、総合的に見てトントンといった感じの調整。

復帰阻止と崖上は相変わらずアホほど強いので、崖外に出すスピードが求められる。

オリマー

現状TOP3。しゅーとんが抜けすぎててしゅーとん以外のプレイヤーが追い付くのに時間がかかってる印象。

TOP5のキャラで見ても防御面はかなり弱め。崖のターン継続をどれだけ行えるかでキャラ攻略の難度は大きく変わってくる。

上スマからのアホ火力はどう考えても強いけど、撃墜シーンはそこまで楽じゃない。アプデで横スマのシールド削りが減った影響はかなり大きい。

紫の処理と青の対処をちゃんと行えばオリマー側が倒すのがかなり大変になるので、そうなってからが勝負になる。紫残したまま突っ込むと漏れなく死ぬ。

あまりにも強いけど壊れキャラではない・・・ハズ。

ルカリオ

前作に比べると大分マイルドな調整を受けているキャラ。

壊し能力は高いけど、それでも投げと波動弾溜めから倒す読み合いが無いのはかなり影響してる。差し返しの横スマと崖で倒しきるキャラになった。

崖に出す回数が求められるので運動性能はかなり上がってる。逆にそのせいで技を当てる調整が難しそうな印象がある。

前作で面白い要素だったテクニカルな撃墜が消えた反面、純粋な読み合いで倒さなきゃいけないシーンが増えたので、使い手的には面白みは減ってしまったのが残念。

地味に毛並みの質感上がってモフみが増してる。モデリング担当の努力が感じられるキャラ。

ロボット

期待の弾キャラ。体のデカさと機動力の遅さをもって有り余る技の性能をしてる。

ジャイロ設置と下強がかなり強い。特に下強はガードされて有利、当たったらライン上げられる超高性能技。ひたすら足払いしたくなる。

ジャイロは避けるのが安定ではなくなったので、ちゃんとキャッチして返す技量が求められる。今までサボってパワーで圧してた人にはツケが回ってくる時期。

ジャイロビーム待ちと空N繰り返す、文字通りロボットな行動を止めて近距離の差し合いを始めると明るい未来が見えてくるキャラ。

トゥーンリンク

リンク三兄弟の期待の新人。リーマの影響で明るみに出てきた。

爆弾の性能が相変わらず頭一つ抜けてる。Z落としからの読み合いが強いので単純にガードの張り合いで強い。

空中前はゲッコウガくらい飛ぶし、横スマは範囲がバグ。上Bで相手倒す力もある。撃墜力とリーチ(爆弾含む)はこどもリンクよりも圧倒的に高い。

ただトゥーン対策が前作と変わっていないのがキツい。爆弾消えるまでひたすら耐えられるようになるとしんどい時間が続く。

そして相変わらず爆弾コンボが軸になるので弾キャラと足が早いキャラが苦手。対フォックスはマシになったけど対ゼロサムは悪化してるらしい。

撃墜までのスピードはかなり速いのでそのメリットを活かして勝ち切れるかどうかが勝負。

ウルフ

最近評価が少し落ち着いてきた。差し込みのバリエーションが少ないのと撃墜が難しいのが原因。

NBは飛ばして落とす技と見せかけて、打ちづらいラインを相手にキープされてるとそもそも飛んでくれないので威嚇にしかならない。

空Nと掴みのおかげで火力はどうとでもなってきたけど、ここ最近になってより近距離のリターン高いキャラや、そもそも読み合いしてくれないキャラが増えてきたせいで火力が少し下がってきてる。

撃墜は空後と上スマと崖の横強をどれだけ当てられるかに関わってくる。当てるのは相当難しい部類なので、3ストックのうち180%超えることがザラ。当て勘がないとゲームメイクの段階で相当苦しい。

総じてみると安定性に欠ける。TOP5キャラの中では特に事故が起こりやすいのも原因かもしれない。

トーナメントで勝ち切れるかどうかはプレイヤー依存な部分が多いので、使える人が使うと映えるキャラでもある。


今回はここまで。次はスマforキャラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?