note背景画像

No.012:麦酒(むぎざけ)(2014年11月17日執筆)

 本来は、「ばくしゅ」と読むのが正しいのだが、私はビールやビール系飲料の事を「むぎざけ」と呼んでいる。

 週が始まったばかりの月曜日だというのに、私は麦酒(むぎざけ)を飲んで晩酌を楽しんでいる。
 なぜかというと、今日は仕事がはかどり、自分でも驚くほどの成果が出せたので自分にご褒美を与えている。私は自他共に認めるほど自分に甘い。甘ちゃんだ。
 今日は自分に課している仕事のノルマの1.5倍の成果が出せた。
 普段なら7時間以上かかる作業が5時間で終わったのだ。
 6月中旬から9月下旬まで体調不良で休職していたのだが、休職前よりも復職してリハビリモードで時短勤務で働いている今の方が仕事がはかどっている感じがする。
 1日5時間勤務で、休職前の勤務時間だった7時間勤務以上の成果が出せたのなら、自分にご褒美をあげてもいいだろう。
 と、勝手に思ってご褒美をあげている。

 会社から自宅への帰り道は、健康のために自宅最寄り駅の一つ手前の駅から歩いて帰っている。歩く時間は約30分くらいだ。
 私の帰り道には私を誘惑する店がある。
 帰り道の途中にコンビニがあり、そこでプライベートブランドの発泡酒が売っているのだ。

 その発泡酒の価格は、なんと500ミリリットルで129円(税込み)!

 そこのお父さん、缶コーヒーよりも安い価格で酒が飲めるんですよ!

 どこのコンビニで売っているのか知りたいって?

 教えちゃおうかな~。

 どうしようかな~。

 えっ? もったいぶるなって?

 じゃあ、お教えしましょう。

 サン◯ス。

 あらかじめ言っておくけど、お酒を取り扱っているサン◯スね。

 その発泡酒の味は、私としては満足しているかなぁ。
 本当は生ビール、缶ビールを飲みたいところだけど、お小遣い制だから少しでも節約しないと。
 妻には秘密にしてるけど支払いはスイカを使っている。
 私はスイカのチャージ金額を「見えないお金」と呼んでいる。
 まぁ、毎月銀行の口座から引き落とされているのだが。
 そして、毎月カードのご利用明細を妻にチェックされているのだが……。
 今月も「使途不明金」が多いんだよな……。
 ええい! そんな事考えていると酒が不味くならぁ!
 ただいま発泡酒を飲み終えて日本酒を飲みながらほろ酔い加減でこのエッセイを書いている。

 今の時間は午後10時16分。
 そろそろ妻が帰ってくる時間。

 月曜日からお酒飲んでると、帰ってきたら怒られるんだろうなぁ……。

 多分、きっと……。

 いやだなぁ……。

 今回はこのへんで。
 それではまた。

2018年5月10日(木)追記
現在、サン◯スの大半の店舗はファミリー◯ートに変わっています。
お酒を取り扱っている店舗では引き続き販売しているようです。
その他、ロー◯ンのプライベートブランド発泡酒もなかなか美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?