見出し画像

7/5ラジオ放送 紫陽花の鎌倉、アジカン「サーフブンガクカマクラ」発売日、鎌倉でイギリス??

ラジオ鎌倉FM「シーサイドカフェ828」毎月第一水曜日 17:00~19:00 
パーソナリティーの DJはるこ です!

写真は6月の鎌倉といったら!な 紫陽花(アジサイ)です。
鎌倉FMは長谷にありまして、長谷寺ではこの時期「あじさい路」という区間がオープン。
放送前でしたので、30分待ちの列に途中で引き返しましたが、それでも、路の手前、すばらしい色とりどりの紫陽花が鑑賞できました!
赤、青、白、緑、紫、青、グラデーション。紫陽花って色彩豊かです。
そして、八重のものや花弁が風変わりなもの。可憐で繊細な種もあり、楽しんで参りました。

満開でした!


さてさて、7/5放送終了いたしました。ありがとうございました。

5時台
夏の鎌倉情報、江の島伝説「天女と五頭龍」の朗読
江の島の灯篭はこのモチーフで彩られているんですよ!神秘的な神話でした。
恋愛成就の江の島の鐘の由縁もこのお話を聞けば納得です。天女がOKした理由をもっと詳しく知りたいところでした(笑)

6時台は
・アジアンカンフージェネレーションさんのサーフブンガク鎌倉完全版について。
なんとこの日はアジアンカンフージェネレーションさんの「サーフブンガクカマクラ完全版」の発売日でした!
江ノ電に乗車しているようなアナウンスの中、曲名をご紹介しました。
リハーサル通り4分の仮想江ノ電の旅。踏切のBGMのところでちょうど【日坂ダウンヒル】の曲名紹介になるよう練習し、生放送でもいい感じで踏切音が聞こえてきました! 江ノ電は乗るだけでゆるやかな気持ちになれますね。

・ワーナー ブラザース スタジオツアー東京のオープンにちなんで、鎌倉でイギリスを感じられるカフェや博物館もご紹介しました。
魔法ワールド|ワーナー・ブラザース (warnerbros.co.jp)

私も全作鑑賞しました、ハリーポッターの映画お話も少々。
ラジオでご紹介した鎌倉で感じるイギリス?!なお店と博物館はこちら。

ガレージブルーベル - garagebluebell ページ! (jimdofree.com)
鎌倉山で楽しむイギリス『ハウスオブポタリー(House of Pottery)』 (ukwalker.jp)
英国アンティーク博物館|BAM鎌倉 (bam-kamakura.com)

イギリス旅行中にフラリ立ち寄った教会

アシスタントを務めて下さったのは、別日パーソナリティのりこちゃんです。振らせてもらった「水着」の話題でも、楽しいエピソードをお話ししていただきました!女子2名で賑やかにお送りしています👙🌊

リスナーさん方、お便りありがとうございました! FAX、メール、鎌倉HPさんのメッセージフォーム、いずれかから生放送中の2時間オンエア中のみ お送りいただけます。

こちらのnoteへは、事前に感想等送っていただいてもお読みできます。生活の合間、ぜひ聞きにいらして下さい!

次回は 2023年 8月2日 水曜日 を予定しております!
応援よろしくお願いいたします🙌

DJはるこ 

⇩ラジオ情報TOPページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?