見出し画像

10周年!!EDH《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》団結のドミナリアでの大変革

2012年10/5ラヴニカへの回帰発売…
つまり暴動の長、ラクドスが世に出て10周年ッッツ!!!
今まで数多のカードを使い、いくつもの戦場を共に戦った相棒!!!
10年使い続けても今なお味の染み出る最高のジェネラルです!!!

ちょうど、ドミナリナにて大変革を経たためWAR HAMMER40000前に更新

デッキリスト

晴れる屋さんのデッキリスト登録便利ー
サイドボードは抜けたカード入れておけば確認できて捗る!!

変更点

今回の大きな変革はアーチリッチ杯アサーラックマラソンの実装
《アーチリッチ、アサーラック/Acererak the Archlich》+《伝説の秘宝/Relic of Legends》で無限ダンジョンマラソン
《伝説の秘宝/Relic of Legends》さえ先置きできれば軽減2点からラクドスキャストで浮マナなしでも完走できるため大変使い勝手がよろしい

画像1

《アーチリッチ、アサーラック/Acererak the Archlich》は《ヨーグモスの息子、ケリク/K’rrik, Son of Yawgmoth》により黒マナをライフで払えば
《ファンデルヴァーの失われた鉱山》なら最大5点
《狂える魔道士の迷宮》なら最大11点
で一周できるので《狂える魔道士の迷宮》を走ってなにかしらを引き当てれることが多いです

ダンジョン

また後述するイニシアチブによって入る《地下街》も自力で一周できたりもします
積極的に狙うものでもないですが5/5というボディのため《峰の恐怖/Terror of the Peaks》でドリブルしてたら何人かは倒せそうなダメージも出せます
総じてパワーのあるカードなので現状大変気に入っています

そしてこのコンボの実装よって
1.祖先の像ループ
2.アスフォデループ
3.アサーラックマラソン
の3つの勝ち筋が生まれました
そして、それぞれのフィニッシュパーツが被っていません
(ルーン傷やシディシはコンボパーツを引っ張る手段なのでノーカンとしております)
つまり多少欠けてもどうとでもなる柔軟性を手に入れました

今までは赤の得意分野の衝動的ドローを極力避けていました
デッキの総マナコストがとんでもないデカさのためアタリを引くのが難しく
祖先の像や雲石の工芸品が追放されたままになってしまうと泥だらけエルドラージプロレスするしかなかったからです

その問題が解決された今、火種となる軽量クリーチャーの線が太くなりました

新顔

画像3

《再鍛の刃、ラエリア/Laelia, the Blade Reforged》
レガシーで使われてるんやから強いに決まってるやろ!
ひとりで4-5点持ってきてくれるのでケリクルートを取りやすくて良き!

画像4

レガシーで使われてるんやから強いに決まってるやろ!其の二
ポスト《地盤の巨人/Tectonic Giant》
ETBで実質土地持ってきて次占術させて貰って次宝物までくれちゃう
最近までイニシアチブの効果をよく読んでなくてアップキープ自動で進むの知りませんでした(猛省)
シングルシンボルのため1ターン目に出すことも現実的
トランプルで大抵イニシアチブを取り返せる
最強!!!

画像5

レガシーで使われてるんやから強いに決まってるやろ!其の参
3マナの割にEDHでは地味で敬遠していたけど、軽量クリーチャーの骨太化でモックスダイヤまで再投入したのでⅡの効果のルーティングでごみ処理したいなという感想
使用感はそこそこ
裏返ったキキジキが召喚酔いするのがいまだに納得できない

除隊した英霊達

《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
まさかなあ…こんなアホみたいに強いやつが抜けるとはなぁ…
プロレスするなら最強クラスだけどエルドラージ積みすぎると事故るから一回試しに抜いてみたけど特に支障はなかった…
悲しい…

《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
プロレス最強格の一人
数々の敵を滅殺してきたけど最近は殴らせてもらえねぇ
1枚破壊だけじゃ最近は満足できないんだよ…

《虚空の選別者/Void Winnower》
最強格ストッパー
一番復帰の可能性が高い
だって出たら最強だから

《忘却蒔き/Oblivion Sower》
雲石の工芸品の名残
絶え間ない飢餓、ウラモグでデッキ吹っ飛ばして土地盗るの楽しかったなぁ

《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
いつも出たり入ったりするやつ
理由は一人回しの時あまり強さを実感できないからwww

《忘却の虚僧/Nullpriest of Oblivion》
目覚めた潜伏工作員と入れ替え
やはり一長一短あるのでこっちもいれたい
潜伏工作員はこのターン死亡したのにしかなれないので

《反逆のるつぼ、霜剣山/Sokenzan, Crucible of Defiance》
なんで赤だけこんな弱いんや
憤怒の力のことといい許せねえ!!!

《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
上記エルドラージと一緒に
昨今これ経由で祖先の像にいくことも少なくなっていたので


以上!!

10年間お世話になりました!!

沢山の思い出をありがとう!!

これからもよろしくお願いします!!!

次は兄弟戦争!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?