k8s: pod DBMS(MySQL)

pod単体でk8sを使う機会はさほど多くない。実験的に使う、以外ではほぼないといっていい。かといってPodに対する理解を怠っていいわけではないので、今しばらくpodを使った動作確認の演習をしよう。

1. podでMySQLを起動する
接続確認用にMySQL Client入りのコンテナを一緒にいれる。
MySQLにアクセスする。テーブルを作成し行を追加しておく。
podを再作成すると作成したテーブルが失われるのを確認する。

2. 外部接続確認用のMySQL Client入りのコンテナを1のpodとは別に追加して起動する
1のpodのclientは削除してよい。
追加したclientからNodePortを使用してMySQLに接続できるようにする。

この後、永続化ディスクをMySQL podに追加とかやるところだけど、pod で作っても意味ないのでdeployの時にやることにする。

MySQL の8系がリリースされているので、latest を使用するとうまく接続できなかったりするので、十分遊べると思う。


回答例は以下

ここから先は

1,633字

¥ 100

フリーランスのエンジニア。主にサーバサイドからインフラ。フロントとアプリも出来るけどそんなに好きじゃない。noteはアウトプットの練習用。普段はTwitterにしかいない。