見出し画像

イメージと違って

ペンキ屋になってからそろそろ一年経つ。

ペンキ屋のイメージってペンキ塗るだけで簡単そうって思ってる人が多い。俺も一年前はそうだった。

ペンキで汚れるのさえ我慢すればあとは余裕ってね。

ところが、ペンキ塗るのは仕事全体の一割くらいなんだよ。実は。

ペンキ塗るまでの段取りが大変で、下準備がメインなんだよね。

例えば、天井とか壁を塗るってなると、他の物に絶対ペンキつけちゃいけないから養生(カバー的な)をする。

これが一番大事な事。

汚さないようにいろんな物にあわせて養生をする。

それにはスピード、センス、丁寧さが求められる。

あとは必要に応じてパテ(天井、壁を平らにする)。

あと色々細かい作業をして、ようやくペンキを塗る。

簡単な流れはこんな感じ。

ペンキ塗りはじめたらあとはみんなのイメージ通り。

これを一人で出来るようになるまで三年くらいかかるらしい。

て事はあと二年はかかるよね。

ペンキは塗るだけじゃなかった。

イメージと違う!