見出し画像

【母の日】

こんばんは。mahoです。

今日、5月9日は母の日ですね。私が最近すごく関心が惹かれるお隣国、韓国は昨日5月8日が両親の日だったそうです。

BTS(防弾少年団)さんのDynamiteでKPOPの沼にハマりました。それからというものKPOPはもちろん、韓国の文化や言語、日韓関係などが気になるように。視野が広がりました。

今日はこの話がしたかったのではなく、今日は母の日というのに特にいつもと変わらず過ごしたよって話。んー、いつも通りでいいと思うのですが、母の日や父の日、家族の誕生日、暦上のお祝いの日ってなんだか特別なことをしなきゃって気持ちになりませんか🤔??

特別なことをしてあげないと、いつもと違う雰囲気で過ごそうと頑張っちゃうんです。今日は特に変わらずと言いましたが、お料理をいつもしないのに手伝ったり、お皿洗いをしたり、お風呂掃除をしたりしました。いつも通りでいいのに。その方が自分も家族も気が楽なのに。何が言いたいかっていうと、いつも通りの質を上げようってことです。

平日は基本バイトと勉強しかしていません。お料理やお洗濯、お風呂掃除などは両親がやってくれています(特に母になりますが)。この習慣が染み付いてしまっているので特別な日に限って(特に母の日や母の誕生日など)家事をすると逆に迷惑をかけてしまうことがあるのです。

家事を母がするものと無意識に考えてしまっていることも、また、自分の家事のできなささに今更ながら気付きました。

自分自身のQOLを上げるためには出来ることからやってみる。お洗濯、お風呂掃除などは私の今あるスキルでも出来ること。早速明日から習慣化のためにお洗濯やお風呂掃除をやりながら過ごしていこうと思います。

皆さんにとって明日が今日よりも幸せでありますように。日を追うごとに幸せが積み重ねられますように。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😌🍀

maho 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?