見出し画像

買ってよかったぁ、身体潤うお買い物

記事にしようと思った「買ってよかったもの」を改めて眺めると、「身体が喜ぶものばっかりやん」って事に気が付きました。50代後半最後ともなると、やっぱり身体への優先順位高いです。

では、さっそく「今年最初のお買い物 私の場合」をご紹介します。

1 無印良品 足なり直角 5本指靴下

私はここ数年スニーカー族です。会社員を卒業してから、パンプス、ヒールの高い靴を履くことはめったにありません。

私は小柄です。ファッションとしてバランスを考えた時、どうしても「せめてあと3cm背が高かったら」「でも、ヒールのある靴は履けない」と思う時があります。

なので、厚底スニーカーを履くようになりました。が、何故か、厚底スニーカーを履くと、靴下が、かかとから、どんどんズレていくのです。

これを解決してくれたのが、無印良品の「足なり直角靴下」でした。何故か、厚底スニーカー+足なり直角靴下は、ズレないんです。私の必須アイテムになりました。

さて私には夢があります。180度開脚という夢です。これを叶えるために現在、パーソナルストレッチを週一回受けています。

レッスンは裸足で受けていたのですが、最近寒くて、床も冷たいし、靴下着用です。先生は常に裸足、寒さに強い方なのかしらと思いお尋ねしたら
「基本的に室内では足のために裸足で過ごすようにしています」
「靴下を履くなら5本指の方がいいですよ」
「窮屈な靴を履いていると、足が圧迫されているのを感じますよね」
「実は靴下も同じです。自分では感じていないかもしれませんが、足は常に微妙に圧迫されているんです」
「5本指靴下の方が足の指を使えるようになりますよ」

5本指靴下が良いとは前から聞いた事あります。けど、あまり重要視してなかった。「えー、あの柔らかい綿の靴下から圧迫なんて受けてる??」と内心では思ってました。

「私は足なり直角靴下しか選択肢ないんよ」「あるのかな?5本指靴下?」
ありました。早速購入、「あれ?違う」確かに、指の動きが違うのです。
私も違いが分かる身体になったもんだと自分が誇らしいです。

2 サーモス ステンレスポット

ずっと使っていた昭和な電気ポットが寿命を迎えたのが2年前。その後、押入の奥で眠っていたこれまた昭和なポットを使っていたのですが、そいつも水漏れで寿命。

それ以来「何か買わねば」と思いつつ、月日は流れ、お湯が欲しい時は都度やかんで沸かす生活をしていました。結構面倒なので、寒くなると水分摂取量が少なくなることが問題でした。

私には、いつも大量の白湯を飲む姪がいます。年末年始の休みに彼女が来た時に「こりゃもう、何が何でもポットを買わねば」となり、たまたま行ったホームセンターでサーモス ステンレスポットがセールになっていたんです。

「へー、銀色のヤツしか知らなかったけど、こんな色もあったんだ」結構見た目可愛いい。使い方もお手入れも簡単そうだったので88歳の母も使いやすいだろうと思い、1.5Lサイズを購入しました。

これ、想像以上にめちゃくちゃいいです。保温力も高いし、見た目も構造もシンプルで母にも姪にも大好評。

で、今年に入って、自分用に1Lサイズを買いました。今では、家の中での移動のお供です。常に持ち歩いて白湯飲んでます。身体が温まります。

3 ロンヴェロップレショーファント(岩盤マット)

今年の超高額なお買い物がこれ。
購入を決めたのは昨年末ですが、大人気商品とのことで、私のもとに届いたのは2022年1月中頃。

私の運営しているレンタルサロン用に購入したのです。
かなり迷いました。当初はエステ用でお値段手ごろの普通のヒートマット程度を考えていたのです。

が、探せば探すほど私の欲求はエスカレートしていき「どうせ買うなら私が使いたいものを買いたい」と思い、でも、もう一人の私は「レンタルサロンにこんな高額なマットいるか??」天使と悪魔のささやきのように、二人の私がせめぎ合う。(←どっちが、天使か悪魔か分かりませんが)

これを実際に使用している友人のエステシャンから、値段の差で何が違うか、これを使うとどうなるか、など、私の好きそうな内容のプレゼンを受けて、買っちゃったんですよねー。

このマット「首元・肩先から足先まで、全身を均一に芯から心地よく温めることができる遠赤外線の温熱マット」なんです。知ってる人は知ってる、すごいマットだそうです。

このマットには、「宮崎県高千穂地方の天然石、岩盤鉱石が使われていて、岩盤鉱石を電気で温めることによって、熱以外にもマイナスイオンが発生する」んだって。

「このマットでしっかり定期的に身体を温めることで、免疫力向上、新陳代謝促進、血流促進、デトックス、疲労回復、低体温、むくみ解消、ホルモンバランスの調整、ダイエットなどなど・・・美と健康に良いことを盛りだくさん一気に実現できてしまうマットとして人気」なんだそうです。

以上、彼女のエネルギーがビシビシ伝わってくるプレゼン内容でした。

免疫力向上、新陳代謝促進、疲労回復、などなど、50代後半最後の私には「はい、買います」の二つ返事しか出てこなかった。

このマット、届いてから2回入ってみました。気持ちよく、知らん間に寝てた、ので、ここがこう良いです、とか、ここが素晴らしい、とか、具体的な内容をお伝え出来ないのですが、

レンタルサロンで使用してくださったご利用者さんは、もっとしっかりした効用を教えてくれました。
「一気に足首まで温かくなって、すごくほぐれやすかったです。足裏足首はなかなか温まらない方も多いので、早くてびっくりしました」
だそうです。

レンタルサロンに掃除に行く度に、私も温まる計画です。やっぱり、これ買ってよかった。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡