見出し画像

万年筆を使い始めたきっかけと、初めて買った万年筆『ラミー サファリ』

こんにちは、rakkosanです。

普段から万年筆を愛用していますが、万年筆を使うようになったきっかけをお話します。

資格試験の勉強用に

万年筆を使うようになったきっかけは、資格試験でした。
記述式の問題がある試験で、勉強時に大量に書く必要がありました。

最初はボールペンを使っていたのですが、長時間かつ大量に書いているうちに腱鞘炎のように手首が痛くなってしまいました。

対策を探していると、どうやら万年筆の方がボールペンよりも筆圧が軽くて手首への負担が少ないらしいとの話を聞きました。

ものは試しと買ってみたのが万年筆を使い始めたきっかけです。

初めて買った万年筆

初めて買った万年筆はラミーのサファリです。

入門用万年筆を検索すると真っ先にでてきたので買いました。

万年筆を使うこと自体が初めてでしたが、「初心者でも正しく握れるグリップ」と「丈夫な鉄製のペン先」のお陰ですぐに慣れることができました。

スケルトンでインク残量が見える点も便利でした。

サファリを選んで大正解でした。

おわりに

資格試験をきっかけに使い始めた万年筆ですが、今ではすっかり愛用品になっています。さらにはノートや手帳、その他のペンにまでこだわるようになり文具沼にはまったきっかけでもあります。

みなさんも素敵な文具ライフをお過ごしください✨


スキ・フォロー・コメントをいただけると励みになります。
記事を気に入っていただけたら是非お願いしますm(_ _)m

本記事はAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。

よろしければサポートお願いします! 更新のモチベーションになります!