急に楽天にログインできなくなった話

こんにちは、rakkosanです。

今日何気なく楽天サービスを利用としてログインしようとしたら、
ログインできなくなっていました。

パスワードは間違っていないはずなのにどうやってもログインできない、、、。

もしかしてアカウントの乗っ取られたのかもと焦りました。

楽天のヘルプページを漁っていると下記のページを見つけました。

そういえば最近楽天モバイルが乗っ取られるみたいなニュースを見かけたな、、、

どうやらセキュリティ対策として楽天が危なそうなユーザーのパスワードを強制リセットしているようです。

メールを探したら数日前に初期化の通知が来ていました。

そういえばこのメールを見た記憶があります。
フィッシングメールかと思って無視していたら本物だったみたいです。

パスワードを再設定したら解決しました!

かなり焦りましたがパスワードを強化するいいきっかけになりました。

よろしければサポートお願いします! 更新のモチベーションになります!