見出し画像

自分の心は自分で満たさないといけないんだなあ、と思った出来事。

鬱々ポスト続きですみません。自分のなかで少し言語化が進んだので、書いてみます。

最近どうにも気持ちが晴れないので、さきほど、お花屋さんで「自分への花束」をオーダーしてみました。

そしたらすごい満たされて、凝り固まっていた心がほぐれて、なんだかすごく大切なことに気づけたので、忘れないうちにnoteを書いておきます。

今日、病院にいった帰り、なにもやる気力がわかなくて、ぼーっとショッピングモールに行ってみたものの・・・

食べたいものもなくて、ほしいものもない。大好きなはずの文房具にもときめかない。

どうしよう、これはヤバイ、でもどうしたらいいかわからない。このままだと頭が働かないから仕事ができない。やらなきゃいけない仕事は山ほどあるのに。このままの状態では家に帰れない。どうしよう。

そんなことを思いながら小1時間ほどブラブラしてました。

ふと目に入ったのが、お花屋さん。

「お花かあ、いいかも」と思って、ふらりとお花屋さんに入りました。

時間もないし(早く家に戻って仕事しないといけないから)最初はもう出来上がってるブーケを買おうと思ったんだけど、

「なんかそれじゃ嫌だなあ」と思って、ブーケをオーダーしてみたんです。たぶん初めてなんじゃないかな。オーダーしたの。

自分のためのブーケだって言うのがすこし恥ずかしかったので、あたかもプレゼント風を装いました。

「3000円くらいで、この白い花か、このピンクの花を使ってください」と言って。

「なんの記念ですか?」と聞かれて「ええと、いつもありがとう、です」と答えたら、内側からドワッと熱いものがこみ上げてきて、泣きそうになった。

「どんだけ自分、疲れてるの!」と引きつつも、できあがったブーケを見ていたらすごく満たされた気持ちになって、ブーケにしてよかった、って思いました。

3000円を、なんかそのへんのしょーもない服とかに使わずに済んだことも嬉しかったです。

ここ数年、ずーっとずーっとフラワーアレンジメントを学びたくて、学ぶならここ!って決めてる教室もあって(徒歩圏内)

でも月謝が月1万8000円で、今の私にはとても出せる金額ではなくて。

ずっと「いつかもっと稼げるようになったら」とか「もう少し時間ができたら」とかって思ってたんだけど、その「いつか」が来そうな感じが全然なくて。

フラワーアレンジメントに限らず、そうやって、いつも目の前のやらないといけないこととか、子どものこと、家庭のこと、仕事につながりそうな勉強、とかばかりを優先させて。

私のやりたいことは「家族が寝た後に」「家でもできること」に限定したりして。今は子どもが小さいから、あれだけ望んで生んだんだから、と自分に言い聞かせて。

「本当にやってみたいけど、ちゃんと時間を作らないとできないもの」に取り組むことを、ずっと諦めてる。

でも今日ふと「そういう自分を抑圧した日々を過ごしているから、ちょっとしたことに、持ちこたえられないのではないか」という気がしてきたんですよね。

ちょっとしたこと、例えば家族が交代で体調を崩してずっと外出できない、とかですぐに心のコップの水があふれそうになったり、心が折れそうになること。

日頃から我慢しすぎなんだと。ふと思った。デフォルトが我慢。自分を押し殺す。人に合わせる。

私はもともとすごいマイペースで、すごいワガママなんだから、もっとワガママに振る舞えばいいのに。

もういっそのことダメな親でいいから、ダメな妻でもいいから、ふらりとひとりで一泊の旅とかに出てきたらいいのにね、なぜそれができないんだろう、私は。

自分が勝手に作った「あるべき母親像」に10年ずっと縛られてる。お母さんがいないと寂しくて寝られないと言われると、そういってもらえるうちはできるだけ家にいよう、と思っちゃう。

実は、去年こっそり行きたかった山梨のジュエリー工房巡りも、お迎えに間に合わないからと諦めたんです。毎年諦めてる。かれこれ3年ほど。

会社員時代は仕方ないけど、フリーランスになったんだから、別に行けばよかったのにね。それくらい調整できたはずなのに、自分の楽しみのために学童・保育園のお迎えに行かないなんて、って自分を許せなかったりした。

でも、それじゃダメなんだなと、しみじみ思いました。今日。

そんなことをして勝手にストレスをためていたら、結局、家族の前で機嫌よくいられない。そういう我慢の積み重ねが体調を崩すことにもつながる。

ちゃんと自分の心の声を聞いて、自分のことは自分で満たしてあげないといけないんだ、と、できあがったブーケを見てしみじみ思って。

とりあえず、手始めに、フラワーアレンジメントの体験レッスンの申込を入れました。

あと「この日は休む!」と決めた日に、なし崩し的に仕事をしない、を心がけます。これ、2024年の抱負に追加しときます。

午後からは仕事、がんばるよー!
ご心配おかけしてすみません。少しずつ回復していきますので、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

ここから先は

0字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?