見出し画像

山の下海浜公園で豆アジ釣り&南蛮漬け

今日は昼前に満潮になるとの事で、山の下海浜公園へ行ってみた。
できれば晩御飯に、ぜひとも華麗な一品を加えたいのだ。
希望はキジハタ〜とかいきたいんだが〜。。。
実力的にはまだ豆アジなんだよね〜⤵️
進撃の豆だしね〜。


山の下海浜公園に到着する。曇天で人はまばら。
早速さびき仕掛けを垂らしてみる。
いや〜ん、小さいのが一杯寄ってくる〜⤴️
豆アジと時々石鯛の子も混ざり、かかりだしたらなかなか面白い。

が、面白くなってきたところに結構な雨がふってきた。
顎に水がどんどん伝ってくる。
が、構わずサビキ続ける。
いや〜、寒くなってきた〜。
泣く泣く撤収することに〜。

釣果はとりあえず1時間ちょいで16豆アジゲット。
やっぱり釣れると、テンション上がるね〜!! 

画像1



帰宅後即南蛮漬けをつくることに。
手でエラとはらわたを取り綺麗に洗ったら、
前回同様ショウガ&ニンニクチューブ、酒、醤油に20分位漬け込み、漬け込み液を拭いてからアジに片栗粉をまぶす。

画像2

画像3

と、やっている最中に元漁師のグランパがキッチンにやってきて、
面倒して〜笑(=そんな小せえの、時間かけて料理してどうすんのよ〜笑)と3回も言われてしまう。
が、華麗にスルーし作業を続行する。


画像4

片栗粉まみれのアジを油でじっっっくり、骨まで揚げたら甘酢の出汁割りにどんどん入れる。

画像5

その上から玉ねぎスライスと細切り人参と刻みパセリを入れて全体を混ぜ馴染ませる。
野菜を上に乗せ直して冷蔵庫で適当に冷やす。
1時間後には味が染み染みで食べられるように。

画像6

画像7


茶茶を入れてきたグランパに、晩酌のつまみに出してみた。

画像8

笑いながら食べていたが、美味しい笑と一応言ってくれたのでヨシとしよう⤴️
豆ちゃんアジだけど新鮮だから美味しいよ。
アジちゃん、今日もありがとね〜!

まだまだ修行は足りないが、今日も釣りは楽しかったのだ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?