見出し画像

今年のすけべ蟹

グランパの指令で阿賀野川沿いの市にいつものおじさんのナス漬けを買いに行かされる。
先日の大雨で阿賀野川はまだ濁ってて茶色い。上流から来た流木やら何やらがごっそり溜まっているところもある。ひどい雨だったからね。

今日は晴れたけどひと雨さっと降った後だから暑さも気持ちやわらいだ感じ。

ナス漬けを無事に買い、他に小ぶりの桃4つ500円、枝豆一袋300円も美味しそうだからついつい買ってしまった。

魚屋さんでいいスルメイカもみっけたけど、目の前でおばちゃんに先買いされてしもた。
旬のヒラツメガニ(すけべ蟹)は売ってないと言われたが、去年のブログ に書いた通りグランパが大好きだから買って帰りたいなあ。


海老ヶ瀬のチャレンジャーなら置いてるかも?
とりあえず行ってみよかね〜。すると、

青森産のがあった〜ん‼️

でも小ぶり。大きいのは入ってこないそうだから仕方ない。一山320円、初物だしお手頃だからよしとしよかね〜。

帰宅後さっと水洗いして、早速海水くらいの濃い塩水で水から茹でる。沸騰後弱火で10分くらいとネットに書いてあったからその通りに鍋の前で待機する。

あちちちと聞こえそうな位赤く茹だってきた〜

茹でてるとグランパがキッチンを無言でうろうろしてくる。スケベ蟹が楽しみで仕方ないらしい。作業の邪魔とは言えずめーったて〜笑
おまけに、昨日アゴ外れて歯医者さんでアゴ入れしてもらい、ヘッドギアみたいなアゴバンドしてるグランマまでキッチンにきてうろうろしたりして、こんげ狭いところがカオス状態に。
食べるの夜まで待てるのだろうか〜。頼むからおちついてくれ〜。

無事塩茹で完成!

しかし旬の美味しさを頂けるとは漁師さんや色々な方に感謝の気持ちしかないんだわ。
今年も無事にすけべ蟹🦀が来てくれて嬉しいのであった。いい日曜日になりそうでよかったて〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?