見出し画像

マダーボール初収穫

マダーボールが結実して30日。
パプリカと一緒に収穫することにした。
しかし大きさは10cmくらい。ちっさいね〜。

22cmのラップの半分くらい。

早速切ってみた。

見た目は一応スイカ〜ん!

気になる味は?
おお、微妙に薄いがきちんとスイカの甘さがあるよ〜!

しかしなぜこんなちんこて〜スイカに?
肥料も定期的に施していたのに。

考えられるのは一本のつるに2日つづけて受粉成功し、2個隣同士で結実させたこと。
1日違いで受粉したもう一つの実は10cm未満にしか育たなかった。

栄養を分散させてしまいどちらも小さくなってしまったと思われる。

その時は雌花がそのつるにしか咲かなかったから仕方ないんだわね。
勝手に2個デッカいのがなると思っていたからいい学びになったんだわ。

今ここまでワサワサに育ったのだった。
最初はこんなに小さい苗からのスタート。3ヶ月でこんなに成長するとはね。


しかし小さくても天塩にかけた娘は可愛いのであった。家庭菜園何げに楽しいんだわ。

しかしちょっと外にいるだけであっちぇすぎ、汗だらんだらん。
今日は釣りに行く元気がでないかも。めーったてー。

ちなみにフルティカトマトも成長著しく210cmの添木と同じくらいの高さに。

プランターが小さいからひっくりかえらないかと警戒中。しかし育つもんだね〜。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?