見出し画像

折り返し

ミャンマーに来てから2週間が経ちました。ちょうど折り返しです。

特に大きな出来事があったわけでもなく、価値観が変わるような感動体験をしたわけでもなくて、むしろ日本にいた頃と同じように、暇なときはYouTubeを見てるし、ベッドに入ってTwitterをやるし、相変わらずあまり絵も描いてないです。(最初はちょっと張り切って屋外スケッチをしたりしてたけど、最初だけでした)

でも写真はめちゃくちゃ撮ってるかな… 木がでかい

そして来月のコミティアに受かってしまったので、何かしらミャンマーに関する本を作らなければならなくなりました。景色のイラスト集にするか、レポート的なものにするか迷いましたが、結局レポート的なものになりそうです。ベタに観光スポットを紹介するタイプのやつではなく、宿泊していたホステルで皿を割っちゃったことや、使われてない線路をずんずん歩いたことなどを書こうかなと。簡単な絵も入れます。

イラスト集は…うーん絵にしたい景色はいっぱいあるけど、短期間でそれを全部アウトプットするのは大変なので、また今度。疲れるし。でも、これからの個人制作にじわじわ出てくると思います。

そう、正直なところ、絵を描くのはちょっとしんどいです。特にここ2年くらいは、あまり楽しめてない気がします。いや、のってくると寝るのも忘れるくらい楽しいんだけど、どんどん新作を描こう!とは思わないんですよね。空き時間ができたときに、「絵を描く」という選択肢は、結構うしろの方にある感じ。

でも絵は好きです。ミャンマーの強い日差しが作る黒い影や、でかい木とかを見ると、それらを絵に持ち込みたくなってしまいます。無意識に絵のアイデアを探しながら、景色を見ている気がします。もしかしたら、描くことよりも考えるのが好きなのかも。まあ制作ペースがゆっくりなのは今に始まったことではないし、そんなに心配もしてません。

特に最近は、お仕事を少しずついただくようになり、半ば強制的に絵を描かされる環境にいるので、とてもいい状態です。絵を描かされる、というと少し語弊があるかな。締め切りがあるので、うじうじ考えることなく制作を開始できるということです。ラフが何種類か出来上がると、あ、やっぱり自分はいい絵が描けるぞ、となり、楽しいモードに入れます。

ミャンマーについて何か書こうとしていたのに、気づいたら絵のことを語ってしまいました。すみません。でも、たまにこうやって、自分にとって絵がどういう位置にあるのかを記録しておくことはいいなと思います。あとで見返せるから。

こちらにはあと2週間います。めちゃくちゃ暑いけど、体調は崩してないし、お金を落としたりもしてないので、順調です。人もみんな優しいです。あ、でも一度だけお金を騙し取られました。仏教徒だけど、悪い人もいます。来世はハエで確定でしょうか。

まあトラブルはそのくらいです。特に大きな出来事は起こってないかな。一応毎日メモを書いているのですが、今見返すと、ほぼ食べたもののことしか書かれていませんでした。
「なすのサラダ、うまいけどパクチーはなくてもいい」
「ココナッツジュース、残りの分量がわからない」
など。
まあそういうのを本にします。お楽しみに。

明日もゆっくり起きます。


--2019.04.20 追記--

帰宅してコミティアの資料を見たら、結構人が来そうなスペースに配置されていたので、やはりイラスト集も作ろうかと思います。過去絵の。

--2019.05.27 追記--

結局レポート的なものは作れませんでした。まあそのうち作ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?