見出し画像

【KAITO&ルキ&キヨテル】生きてるだけで褒めてくれる歌【オリジナル曲】解説

自分で作った曲を自分で解説するコーナー。

今回は生きてるだけで全肯定されたい私向けの歌です。

久々にKAITO、氷山キヨテル、巡音ルキの三人が集結しました。我が家のイケメン三人衆です。

なんかグループ名つけたいな~と思いつつ、この三人でそんな頻繁に歌作るかな……? とも思うので一旦保留。バナナイスさんとか憧れますよね。

歌詞載せます。

-----

題名:生きてるだけで褒めてくれる歌
歌唱:KAITO、巡音ルキ、氷山キヨテル
詞・曲:なまけもんP

(ルキ)
ヒビだらけで今にも割れそうな
君の心に包帯を巻こう

(キヨテル)
優しい人ほど踏みつけにされる世界なんて
理不尽だって間違ってるって
みんな麻痺して気づかないんだ

(KAITO)
生きてるだけでえらいよ
こんなにボロボロになってまで
誰も褒めてくれないなら
僕たちが褒めてあげる

(全員)
泣きたいなら泣けばいい
泣けないなら笑えばいい

(ルキ)
心も体もズタズタな
君の涙を拭ってあげよう

(キヨテル)
優しい人ほど馬鹿を見る
善い人間ほど早く死ぬ
憎まれっ子世にはばかる
いつから世界は歪んでしまった?

(KAITO)
生きてるだけでえらいよ
泣きながら生まれてきたんだろ
誰も褒めてくれなくても
僕たちはちゃんとわかってるから

(全員)
泣きたいなら泣けばいい
泣けないなら笑えばいい

(全員)
道に迷ったときは歌を標に
ここまで戻っておいで
さあ、帰ろう
一緒に手をつないで

(全員)
君は充分頑張ってるよ
でももっと頑張ろうとするんだろう
僕たちに出来ることは
歌で背中を押すだけだけど
届け

-----

歌詞書いてて難しかったのはやっぱり三人分のパート分けですかね。三人いるとやっぱりそのぶん歌詞が長くなる。AメロBメロCメロ全員でサビとかになる。そして全員でサビを歌うときのハモリ。ハモリで三人分の音程考えるの難しいんですよね。私の音感がまだまだ育っていないので、声がぶつかって不協和音になってないかちょっとドキドキしてます。なんで自分で気づかないんだろう。

前回記事にした『動物の学園』と、この『生きてるだけで褒めてくれる歌』でニコニコの『ボカコレ2021春』に参加してみました。

ニコニコでタグ検索してみたんですが、やっぱり音楽理論もわからない素人とはレベルの違う名曲揃いで、ほぁ~~やっぱみんなすごいな~~~ってなっちゃいますね(レベルが違いすぎて戦意喪失している)。私もいつかこんな曲作れるようになるんだろうか、もっと楽しく続けていきたいな、とモチベーションと元気をいただいたので、これからもがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?