見出し画像

【氷山キヨテル】死に急ぐお前へ捧ぐ【オリジナル曲】解説

自分で作った曲を自分で解説するコーナー。

今回作った曲はゴリゴリのロック(のつもり)です。

使用した楽器はディストーションギター(コード鳴らす用)、オーバードライブギター(メロディ用)、スラップベースとドラム+ボーカルという実にシンプルな構成。

曲作るのは楽しいんですけど動画を作るときに毎回苦労してて(動画にするときのことを考えていないから……)、今回は背景と立ち絵、フキダシを分けてそれぞれ歌に合わせて表示する、みたいな形にしました。
あとこういう歌系の動画作るときに音声波形めっちゃ使い勝手いいです。これ豆な。

歌詞載せようかな。

-----

題名:死に急ぐお前へ捧ぐ
作詞・作曲:なまけもんP
歌唱:氷山キヨテル(Rock)

お前がなんで死に急ぐのか
俺は知ったこっちゃないけどな
死んじまったら何も出来ない
俺だって分かるぜ

もっと生き汚く生きろよ
人生全部使い切らなきゃ勿体ねえだろが
生きる意味なんてねえよ
勝手に生まれさせられただけなんだから
生きる意味なんかなくても生きてていいんだぜ

お前が死んで誰が泣くとか
俺は知ったこっちゃないけどな
死んじまったら何も出来ない
お前だって分かるだろ?

もっと図太く生きてやれ
憎まれっ子世にはばかるとか
そういう言葉があるんだろ?
お前を見下す奴らより
長生きして花でも供えてやれ
お前らより長く楽しい思いしてやるってな

もっと生き汚く生きろよ
人生全部使い切らなきゃ勿体ねえだろが
意味も価値も使命も必要ねえ
お前が生きていれば丸儲けだ
今は笑えなくても、何が何でも生き延びてやれ
いつかこの歌も笑い話になればいいよな
それじゃ、今日も映画にならない1日を生きようぜ

-----

私自身、日々メンタルをやられているので自分を鼓舞するような曲にしたかったんですが、なんでこんなに歌詞が心に響かないんだろう……。
メンタルをやられている人は基本的に心を頑なに閉ざしているので、こういう元気出せよ!みたいな曲って響かないんですよね。
だからといって、知らねえよじゃあ死ね!って歌われると凹むという、なんともデリケートな生き物……。

ちなみに今回キヨテル先生に歌ってもらったのは、以前にも何回かお話している「励ましてくれる曲を歌わせるなら氷山キヨテル」というのもあるんですが、単純にグロウル使ってみたかったんですよね。KAITO V3にはグロウル機能ないんで……。
もっとデスボイスみたいな声になるのかなと思ってたんですけど単に声がガラガラになるだけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?