見出し画像

氷山キヨテル『大丈夫だよ』【オリジナル曲】解説

ハイサイまいど、自分で作った曲を自分で解説するコーナーです。

今回は氷山キヨテル先生による、落ち込んでる人(主に私)を励ましてくれる願望を詰め込んだ一曲。

キヨテル先生、ぶっちゃけ歌わせると滑舌微妙なんですけど、人を勇気づけたり慰めてくれる曲を歌わせるときには結構歌ってもらいがち。
多分『教師』という設定がそういうのにマッチしてるのもあるんでしょうね。
私、生徒になってキヨテル先生に人生相談したいレベルですし(※キヨテル先生は小学校の先生です)

曲のなかで流れてるオルゴールみたいな音はDominoやStudio Oneだと『Celesta』って名前なんですけど、この音色けっこう好きなんですよね。
今回みたいな優しい曲や幻想的な曲に合うんじゃないかと思います。ハロウィンソングなんかでもよく使われるみたいですね。
コードはエレキピアノで弾いてるんですけどこれがまたCelestaと相性がいい。
かなり優しい音色に仕上がったんじゃないかと思います(私調べ)
あとは気づかないレベルなんですけどスラップベースとシンセベースの2種類を使ってダブルベースを試してみたり、歌声もサビでハモリを入れてみたり色々実験して遊んだ曲ではあるかなあ(余談ですがDominoにはハモリを生成する機能があり、簡単にハモリパートが作れるのでおすすめです)(ハモリは元の歌声の3度上と6度下がオススメだと本に書いてありました)

歌詞置いとこう。

-----

タイトル:大丈夫だよ
作詞・作曲:なまけもんP
歌唱:氷山キヨテル

「戻りたい過去はない」と君は言う
それは満たされているのではなく
恥の上塗りしたくないだけ

辛いことばかりじゃなかったけれど
楽しいだけでもなかったかい?
努力しても報われないと
絶望に呑まれてしまったかい?

君が君のこと嫌いでも
僕は君のこと好きだよ
だから安心してね
大丈夫だから

「戻りたい過去はない」と君は言う
どの過去も黒歴史ばかりで
今が一番マシなのかい

出る杭さんざん叩かれて
ベコベコに凹んじまったのかい?
一生懸命頑張っても
結果が出なくて辞めたのかい?

君が君のこと嫌いでも
僕は君のこと好きだよ
君は君でいいんだよ
大丈夫だから

君がもし挫けそうになって
僕は君に何が出来るだろう
見守ることしか出来ない僕は
君の支えになれるかな?

君が君のこと嫌いでも
僕は君のこと好きだよ
伝えることも出来ないけど
どうか生きてほしい

大丈夫だから

-----

本来この曲は自分で自分を慰めるために作ったセルフ慰め曲なんですけど、ツイッターで仲良くさせていただいてる方が精神を患ってしまってすっかり元気を失ってしまい、自殺を考えているというかなり危ない状態まで病んでしまっているのを見て、「私になにか出来ることはないのだろうか……」と思ったときにフッと歌詞が降りてきたんですよね。

つまりは生きとし生けるすべてのメンヘラのための曲です。本人が聴いてくれるかはわからないけれど、もし聴いて少しでも「味方はここにいるよ」と伝わったら、それはとても嬉しいなって。

余談なんですけどこの曲の動画が発表される前後で私も精神的に荒んでしまっていて、投稿後に改めてこの曲を聴いて気持ちが落ち着いたという裏話があります。自分の作った曲で自分が癒やされる。音楽っていいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?