見出し画像

【KAITO・ルキ・キヨテル】IDOL=MY STARS【オリジナル曲】解説

自分の作った曲を自分で解説するコーナー。

今回はなまけもんP史上初の男性ボカロ3人によるアイドルソング……的ななにかです。

前々からこの3人(KAITO、氷山キヨテル、巡音ルキ)でグループ組ませたいと思っておりまして。

ただ、3人ものボカロを動かすとなるとパート分けがなかなか大変でした。

キヨテル先生、V4だけど英語歌えないんですよね……。英語データベースがないというか……クリプトン製のKAITO_V3と巡音ルキ(V4X)は英語歌えるんですけどね。

タイトルの『IDOL=MY STARS』はまあ分かる人には一発でバレるんですけど、ご存知『アイドルマスター』とかけています。英語で歌ったらなんとなくそう聞こえるかな? みたいな感じで。

歌詞を載せよう。

-----

題名:IDOL=MY STARS
作詞・作曲:なまけもんP
歌唱:KAITO、氷山キヨテル、巡音ルキ

歌え 歌え 力の限り
目指すはアイドル一番星
IDOL=MY STARS!

駆け上がる夢の舞台
サイリウムの星空が僕らのステージ
二階席でも君の顔ちゃんと見えるよ

アイドル=偶像でも
みんなに希望与えられるなら

歌え 歌え 希望の唄を
目指すはトップアイドル
頂点狙って
IDOL=MY STARS!

のしあがれスターダム
その手に掴む一番星
ここにおいでよ(ここにおいでよ)僕らと握手!

アイドル=永遠じゃなくても
みんなに希望残せるのなら

歌え 歌え 力の限り
聴く人に勇気与える
Song 届けるよ

歌え 歌え 希望の唄を
希望の種から笑顔が咲くまで
僕らはここで歌い続ける

LaLaLa...
IDOL=MY STARS!

-----

正直こういう明るい歌詞を書く機会があまりないので、「希望」という言葉に頼り切ってしまったのは否めない。

男性向けアイドルソングってどういうの書けばいいんだろう? とネットで検索しても女性アイドルばっかり引っかかってですね……結局アイドルマスターSideMを参考にしたんですが、元ネタもアイマスだしまあいいかなって(?)

ちなみにこの曲を作ろうと思ったきっかけは、三次元のアイドルグループ『嵐』さんの活動休止がテレビで発表されたのを見たことです。
三次元に興味のない私でもこの発表は衝撃的なものでした。

アイドルは永遠ではないのだと、思い知らされた瞬間でした。

いや、私が生まれる前から数々のアイドルグループが解散や休止をしてきたのだろうし、そもそもこの世界には『永遠』など存在しません。

それでも、私が小学生の頃から活躍を見てきたアイドルグループが活動を停止するというのはそれなりの衝撃でした。

それで、何故か自分でアイドルソングが作ってみたくなりました。

まあ、そんな感じです。

アイドルソングに聞こえてるといいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?