見出し画像

はじめに・無料ソフトでDTMレシピ

はじめに

 はじめまして、Tomica(とみか)と申します。
 ニコニコ動画やYouTubeでは「なまけもんP」と名乗って活動しております。

 このマガジンの題名にもあるとおり、私の学生時代の音楽の成績は「2」でした。
 リコーダーはどの穴を指でふさいでどんな音が出るのか覚えられませんでしたし、ピアノも『猫ふんじゃった』が未だに弾けません。

 しかし、2018年のある日、「そうだ、ボカロ曲作ろう」と思い立って『作りながら覚える3日で作曲入門』(monaca:factory様/10日P様著)を手に取り、動画サイトで作曲講座を見ながらGWの10日間を使って、初めての曲を作ったのです。
 DTM(デスクトップミュージック)は楽器ができなくてもパソコンが勝手に楽器を演奏してくれます。もちろん、楽器や演奏についての知識はあったほうが断然良い(私も現在進行形で勉強中)ですが、ひとまず曲を作ってからでも遅くはありません。

 作曲に関しては、正直なところ前述の『作りながら覚える~』を買って読んでいただいたほうが教え方もお上手でオススメなのですが、私がこのマガジンを作ろうと思った理由は、『作りながら覚える~』には作詞の仕方が載っていなかったからです。
 他人に歌ってもらう曲、特にボカロ曲の場合は、歌詞は必須と言ってもいいでしょう。
 そこで、私は「完全無料で作れるDTM作詞作曲入門書」を作ることにしました。

「ボカロ曲を作りたいけど、音楽が作れるかどうかも分からない、長続きするかもわからないものに高いお金を払うのはためらいがある……」
 そんなDTM初心者のために、無料ソフトだけで歌付きの曲が作れる方法をご紹介いたします。
 ただし、はじめに忠告しておきましょう。
 このマガジンと無料ソフトだけで、プロに匹敵する曲を作るのは不可能です。
 あくまで趣味の範囲に留めるか、無料ソフトに慣れてきたらいずれは有料ソフトを買ってステップアップすることになるかと思います。
 このマガジンの目標は「ひとまず曲らしきものが自力で作れること」。お高いソフトを買うかどうかはそれが出来るかどうかを確かめてからでも遅くはありません。

 それでは、早速DTMの世界へ飛び込んでみましょう。
「楽しそう」という気持ちさえあれば大丈夫です。

ここから先は

244字
このマガジンを読んでいただくことで、作詞作曲の方法を学び、自力でオリジナル曲が作れるようになります。 300円ポッキリでマガジン内のすべての記事にアクセスが可能になります。 記事を小分けにすることで、自分に必要な情報の記事だけを抜き出して読むことが出来ます。

DTMで音楽を作ってみたいけど、何をどうしたら良いか分からない……。 ボカロ曲を作るボカロPに憧れはあるけど、高いソフトを買っても長続きし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?