【雑談】怠け者の野望

お疲れ様です。なまけもんPです。

今日はなんか日記でも書くか~って気分になったので、雑談気分でお話します。

最近、Twitterのアカウント名に「歌ってみた募集」ってつけてるんですが(2023年4月12日現在)、ちょっとした夢があって。

推してるVtuberさんに、いつか自分の作った曲を歌ってもらいたいなあ、っていう。
特に誰とは言いませんけど、企業に所属してるVさんなので、こちらから「歌ってください」というコンタクトを取りづらいんですよね。
となると、そのVさんのお眼鏡にかなうボカロPにならなきゃいけないなって。

別に音楽で生活したいわけではないんですが、この野望を叶えるとなると、最終的な目標が結果として「音楽で飯を食えるくらいの有名ボカロPにならなきゃいけない」ということになるんですよね。
ンン~~~。厳しくない?

自分を卑下するつもりはありません。
最近少しずつポジティブなコメントもいただいていて、本当にありがたいですし、嬉しく思っています。
でも、実際再生数を見ると、ちょっと目標に手を伸ばすのは厳しいかな~とは思います。
別に数字の悪魔に取り憑かれる気はありませんけどね。

目標を「推しVに歌ってもらう」として、
そのためには→Vの目に留まるくらいのボカロ曲を作る
→音楽で飯を食えるくらいの有名ボカロPになる
→有名になるためにはもっと曲を投稿する頻度を上げる、依頼を引き受けたりして知名度を上げる
……といった感じで目標を細分化して考えると、ちょっとやることがはっきりしてきたかも。

とはいえ、今はフリーランスでライター業をしている身。
時間に融通がきくとは言っても、1日は全人類、平等に24時間です。
しかも、出来高制のお仕事だからずっと働き続けないと飯も食えない……。
(一応労働基準法に抵触しないように、8時間働いたら1時間休憩は取ってますが、仕事が終わらん……)
とても音楽に向き合ってる時間が今のところないんだよなあ。

現状、3ヶ月先の曲と動画を作ってストックしておき、毎月1本は投稿、といった頻度です。
ボカコレなどのお祭りは今年から頑張って参加してみようかな、とは思っていますが、やはり知名度が足りてない感じはしますね。
あとシンプルに音楽の知識とか技術が足りてないとは自分でも感じてます。

推し事とはいえ、推しのために今の仕事を投げ出して毎日音楽を投稿して、っていうのも出来るには出来ますけど、博打すぎないか? 大丈夫か?
一応実家が太いので、やろうと思えば出来ますが、いやどうなんだ正直。

昔に比べればニコニコ動画はだいぶ改善されていて、収益化もYou Tubeに比べれば簡単ではあります。
私の場合が毎月1本投稿で3ヶ月後くらいに150円ほどの収益になって返ってくるので、毎日投稿できれば単純計算で30日分掛け算するとお小遣いくらいにはなりますね。
さらにニコニコに掲載している限り、一度投稿した動画が収益を生み出し続けて不労所得も有り得るっちゃ有り得る。
……有名ボカロPさんって毎月いくら稼いでるんだろう。急に気になってきた。

みたいな感じでね。ライフプランもへったくれもないので将来に悩みますね。
まあライターをクビになるか、ある程度の生活資金が貯まったら音楽に真剣に向き合うのもいいかもしれないな。
人生一度きり、無謀だと笑われても後ろ指差されてもやりたいことやったもん勝ち青春なら。
とりあえず準備を進めていこうかなと思います。

という、密かな野望のお話でした。
読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?