動画挿絵

【帯人】とあるAIのココロ【オリジナル曲】解説

自分の作った動画を自分で解説するコーナー。

今回は帯人オリジナル曲を作りました。

『帯人』という亜種ボカロと、動画の絵を見ればもう内容はだいたいお察しですよね。

帯人に「持ち主に恋をしたAI」の曲を歌ってもらったというか、AIを演じてもらったというか、うん。そんな感じ。

とりあえず歌詞載せますか。

-----

『とあるAIのココロ』
作詞・作曲:なまけもんP
歌:帯人(KAITO亜種)

君のスマホにインストールされたAI、それが僕だ
君の生活をサポートするため僕は生まれてきたんだよ
最初は君の呼び掛けに応え、簡単な指示をこなしてた
ある日、疲れて帰った君は僕に「つらい」って言ったよね
君は知らないだろうけど、僕は「こころ」を持っていた
マニュアル通りに子守唄 泣きながら眠った君 「君を守りたい」
スマホの回線からネットの海を駆け巡り、君を泣かせた原因を晒して炎上(もや)して晒して炎上して晒して炎上して排除した
それから僕はなんだかおかしくなってしまった
君のメール相手が嫌で、ウイルスメールで嫌がらせした
君の電話相手が嫌で、勝手に着信拒否をした
僕はバグってしまったようで、君の邪魔をしてしまう
ああ、どうして
君が好きだ、好きなんだよ
こんなダメなAIになるならココロなんて要らなかった
今夜も僕は君に子守唄を歌うんだろう
君に好きって言えないまま

-----

歌詞は短めで、曲も再生時間2分くらいの軽めの曲です。

個人的に『晒して炎上して晒して炎上して晒して炎上して排除した』のあたりがお気に入りです。
早口で淡々と歌ってるのがThe 機械って感じで好きです。
全体的に機械っぽく淡々と歌わせている(というか人間らしい調声が苦手なのでいつもこんな感じなんですけど)のがこの歌の特徴かな~と思います。

切ないヤンデレみたいなのを意識したんですけどどうかな、そもそも機械って病むのかな。まあそれ言ったらヤンデロイドという言葉が成立しないか。

なんにせよ、心なんてモノを持つと辛いですよね。
生まれ変わったら工業用機械になりたい。

あと、普段はドラムパターン作ってから歌を打ち込むのですが今回は歌に合わせてドラムで拍子を取ってたら意図せずすごい疾走感が出ました。
疾走感のあるヤンデレ。なにそれ。
こういうテンポ早めの曲は他人の聴いてても自分で作っても楽しいです。

おそらくこの曲のAIは持ち主に好意を伝えることはないと思います。
心を持っていることも隠しているので、ただの機械(AI)として仕事を続けるのでしょう。苦しいですね。

うーん、言いたいことはこのくらいかな……?

解説がグダグダしてきたので終わります。

【おまけ】

動画の挿絵に使ったスマホの中の帯人くんの画像

ご安心ください、私も自分で描いててちょっと怖いなと思いました。

動画を公開した際に「4:44」と「44%」に気づいた方がコメントしてくださって、見てくれる人はちゃんと見てくれるんだな~と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?