【巡音ルカ】恋するアンドロイド【オリジナル曲】解説

せっかくnoteでボカロについて書き始めたので、自作曲の解説などしようかと思い立ちました。

とはいっても、そんなに解説するほど奥が深い作品を作ってるわけでもないんですが……

さて、第一回は冒頭の動画、『恋するアンドロイド』。

2018年9月22日、私が初めて自分で作曲してボカロPデビューした作品です。

ちなみにどうでもいい話なんですけど、9月22日は私の誕生日でもあります。誕生日にボカロPデビューしてみたかったんです。(本当はこの作品以前に巡音ルキでカバー曲を発表してしまっていたんですが、まあそれはおいといて)

曲の内容はタイトル通り、アンドロイドが自分の主人に恋をしてしまう話です。歌を歌うアンドロイドなので実体を持ったボーカロイドみたいなイメージです。

タイトルの『恋するアンドロイド』は、かの有名な『恋するVOC@LOID』のパロディです。内容は全く違うんですけども。

この曲を作っていた頃は、数年前に買った巡音ルカV2を使っていました。
なぜ突然作曲をしようと思ったのか、ちょっと思い出せないんですが、GWに勉強を始めて10日くらいで作った曲です。

この頃、DAWはREAPERを使っていたんですが、MIDIが読み込めないらしくオケはMIDIをWAVに直接変換したものなのでちょっと粗末な音質ですね。

でも、初めて作った曲なのでやっぱり愛着があります。
スタート地点にしてはわりと曲っぽくなってる気がする。

この曲についてはこのくらいかな。
ボカロPデビュー1周年くらいになったらV4Xと新しいDAWでリメイクしてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?